プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべくリズムよくシャッターを切りたいのですが
フィルム巻き上げレバーを折りたたまないとシャッターは切れないのでしょうか?
フィルムを巻き上げながら、シャッターをチャージすることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

巻き上げレバーは折りたたまなくてもシャッターは切れます。


と言うより、セルフコッキング自体省略されているので、一連の操作の流れを習慣付しないと二重露出になる事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C330はレバーをたたまないとシャッター切れないそうなので、220もそうかなぁと心配してました。サンクスです。

お礼日時:2016/01/15 13:57

余計なお世話かもですが、ポートレートなどの用途でリズム良く撮りたいと言うならC220は不向き。


露出はマニュアルだし、ウエストレベルでピントを合わせフィルムを巻き上げ手動でシャッターをチャージしてからでないとシャッターが切れない。

MFに拘るならニコンFM3a。
AFでも構わないならキヤノンEOS7s辺りに85mm単焦点レンズの方が有利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不向きなカメラで撮りたいのです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
サンクスです。

お礼日時:2016/01/16 13:45

リズムよくシャッターを切る、というのは連写的に続けてシャッターを切る、という感じですか?



C220のようなカメラ、1枚一枚落ち着いて撮る方が良いですよ。2眼レフは使ったことはないのですが、巻き上げとシャッターチャージが別でノブ巻き上げの35mmカメラは使っています。1枚写すと次写すには数秒かかりますね。そういうカメラですから、1枚1枚落ち着いて撮ります。少し前のフイルムカメラ、デジタルカメラとは別と思って写すのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このカメラは普通こういうふうには使わなぞ・・・って感じで使いたいんですねぇ・・・まぁポートレートなんですが。ポートレートで大判使う人もいるので、C220でもいってみたいなぁと。サンクスです。

お礼日時:2016/01/15 20:35

C3をよく使っていました。


指の間に巻き取りレバーを挟んでいました。
以降は、ホースマンを使っています。
習うより慣れろです。
何かと自分で工夫をするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういうものなんですね。サンクスです。

お礼日時:2016/01/15 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!