プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の様な機器について教えて下さい。
この機器は受水槽設備の塩素注入機からホースにより塩素が配管に注入される配管とホースの継ぎ手部分です。
今回 この機器が塩素漏れをおこした為に交換を考えています。
しかしメーカーや型式の記載が無く困っています。
たぶんチャッキ弁だと思うのですが自信が無く、メーカーや機器の名称がわかれば教えて欲しいです。

「写真の様な機器について教えて下さい。 こ」の質問画像

A 回答 (2件)

電気配線はありませんか?


有れば定量注入ポンプ本体か電磁弁。
無ければ仰る通りアングルチェックバルブかダイアフラムバルブ。
どこにも刻印ひとつないのはおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有り難うございます。
電気配線は有りません。
4本ネジがある青透明な部分は黒色のゴムカバーが付いていましたがそのカバーにも記載がありませんでした。
青透明のまん中にボルトの様なものがあり調整ができる?のかもしれません。
だとすると、仰る通りダイアフラムバルブだと思います。
ダイアフラムバルブを検索しましたが流量の調整ができると記載がありました。
ただ塩素注入機に流量調整機能が有るため、このバルブによる調整は不要にも思えます。
ダイアフラム弁であり逆止弁でもある可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2016/01/16 16:57

>受水槽設備の塩素注入機からホースにより塩素が配管に注入される配管とホースの継ぎ手部分


この配管は、受水槽の入り口側ですか?つまりFMバルブ側?それとも揚水ポンプ側?
揚水ポンプ側のしかも吐出側だと逆止弁は必須ですね。
FMバルブ側なら何も要らないはずですよね?
たいそうな写真なので気にはなりますが、普通にエルボで繋ぎこむか、気になるならその先に
防蝕性のあるチャッキ弁でもかましたらいかがでしょう?
塩素なので腐りやすいと思います。次亜塩素酸ナトリウムでしょ?
ボールバルブで、逆止効果もある耐食バルブなら安くありますよ。
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

受水槽の補給水管側です。
補給は井戸より水中ポンプで電極制御により給水されます。
ポンプと連動して注入機が作動するので常時 圧力が加わってはいないのでチャッキ弁は無くても良い気もしますが・・・でも、何か不具合が生じると厄介なので元通り修理しようと思います。
飲料水用の水槽なので次亜塩素を使用しています。
耐塩素用のチャッキ弁を接続しようと思います。
ご解答有り難うございました。

お礼日時:2016/01/16 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!