アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダでは各会社において、ある一定期間ログの保存をされるそうですが、こちらに保存される内容にアクセス先のサイト(アクセス履歴のようなもの)も保存されるのでしょうか?

例えば、1月1日10:00にYahooにアクセスしたとか、googleにアクセスしたとか、そのようなアクセス先の情報まで保存されるのでしょうか?

不安に思ったのが例えばモバイルバンキング等にアクセスする場合もアクセス内容が保存されているとセキュリティ的にどうなのかと気になりました。

どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>不安に思ったのが例えばモバイルバンキング等にアクセスする場合もアクセス内容が保存されているとセキュリティ的にどうなのかと気になりました。

通信の秘密…というのがありますので、せいぜい記録されるのは接続先のIPとポートくらいでしょう。
内容については記録されないと思いますよ。
接続時の送信元IPとポート番号に接続先のIPアドレスがあれば、接続先側のログでどの通信だったかの特定は可能です。
で、接続先の方のログについてはポリシーによりますがURLまでは記録されているでしょう。
ユーザ名やパスワードについては記録されていないと思われます。
# ただし、モバイルバンキングならユーザ名と取引内容くらいは記録されているハズですが。(後追いできないからね)

SSLだった場合は中継される箇所では内容の取得はできません。
# その為のSSLです。
    • 0