アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログやHPを作っています。
アクセス履歴、アクセス元をみると深夜早朝に
ap-southeast-1.compute.amazonaws.com
というアクセスが頻繁にあります。

これ、何でしょうか?
アマゾンからの不正アクセスでしょうか?
アマゾンの検索ロボットエンジンが、手当たり次第にアクセスしまくって、その手が私のブログやHPにも来たのでしょうか?
でもアマゾンって、検索エンジンサービスはやってないですよね?
なんのアクセスでしょうか?
気持ち悪いです。

何の理由のアクセスなのか、判る方、お願いします。

また、止めさせる方法はないでしょうか?判る方、お願いします。

A 回答 (4件)

no2です。

.htaccessの作成についてはこのあたりかな。かなり便利な方法なので使いこなすなら色々検索してみると良いですよ。https://allabout.co.jp/gm/gc/23962/ アップ前にすでに設置されているならそれをダンロードして書き換えてください。無ければファイルを作り、FTPでアップすればよいかと。何かの不具合でサーバにアクセスできなくなれば削除してください。
ちなみに、amazonaws.comではなくご自身のドメインを記載すればそのファイルが本当に動作するか分かると思います。
ただ、そもそもとして本当にそういったアクセスをやめさせる必要があるのかということもありますけどね。また、そのドメインを使っている人は貴方のサイトにアクセスができなくなります。Proxyなどを使っている人の一部はAmazonAws経由の人もゼロではないでしょうし、そういう人は貴方のHPを見れなくなります。
ちなみに、貴方のHPが検索してヒットするのは様々なプログラムが貴方のHPをチェックしているからですし。まぁ実際にはGoogle、Bing、場合によってはBaiduくらいしか役に立ってないかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/18 18:54

セキュリティ専門家の方に無料で質問できるサービスがあるので、詳細の対策等、こちらで聞いてみるのもおすすめです。


https://securityagent.jp/bbs/list
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえずサーバ運営会社に質問してみますね。

アマゾンだけじゃなくてグーグルからも深夜早朝にアクセスが来るんだよなあ・・・
私は別に外国勢に有益な情報(国家機密とか)などはHPに掲載していないんですけどね・・・

お礼日時:2024/03/13 17:54

最近ではAIの学習データを集めているのか色々な会社から大量のアクセスがありますが、恐らく、アマゾンのサーバーを利用して貴方のサイトのデータを取得しているのでは無いでしょうか?もしくはアマゾンそのものが貴方のサイトのデータを取得しているものかと思います。

どこの会社もAIのためのデータを欲していますし。Googleなど検索エンジンも一時期は5秒に1回とかのアクセスでかなりすごかったです。

対策は、
.htaccess
に以下を書いてアマゾンからのアクセスを全てブロックするとかですかね。将来そこが検索エンジンサービスをする場合に貴方のサイトは反映されなくなるかもしれませんが・・・
order deny,allow
allow from all
deny from amazonaws.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>対策は、
.htaccess
に以下を書いてアマゾンからのアクセスを全てブロックするとかですかね。

まず、そのやり方がわからないですね。
私にできること(やっていること)はホームページ作成ソフトで作った
HTMLファイル群をFTPソフトでアップロードする、という程度のことですので・・・

お礼日時:2024/03/13 17:52

どうやら、あまり良いアクセスではないようですね。


https://kuragane.jp/amazonaws-com.htm

> 止めさせる方法はないでしょうか?

あなたが使っているブログやサイトにブロック機能はないのでしょうか。
あるなら、amazonaws.comドメインからのアクセスを遮断すればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたが使っているブログやサイトにブロック機能はないのでしょうか。
あるなら、amazonaws.comドメインからのアクセスを遮断すればよろしいかと。

うーん、その方法がわかりません。
サーバ運営会社に聞いたらわかるかなあ・・・

お礼日時:2024/03/13 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A