プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯ショップ定員が氏名と電話番号を知っていたら情報にアクセスできるんですよね?
苗字が変わっていたらアクセスできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

電話番号、名前、生年月日の情報が一致しないとアクセス出来ないようになっている


あるいは、電話番号と暗証番号で本人かを確認できるようになっている
一致しないとダメってなる

あくまでも、契約しているキャリアに限るってことになります。
別キャリアなら、契約者情報はアクセス出来ないことに・・・

個人情報の塊ですからね・・・
苗字が変わっても、本人確認書類の免許証とかに旧の苗字が記載されていますから、その間に改名の手続きを行えば問題ないってことになる
    • good
    • 0

同じキャリアだったらわかるでしょうね。



名字が変っていたとしても携帯電話番号はかわらないからアクセスできるでしょう。
No1さんがおっしゃるように記録が残りますが「機種の相談を受け付けた」として自作自演でやれば不可能ではありません。

なおNo1さんのおっしゃるように中国の偽造団によるマイナンバーカードが既に出回っているようです。

「こんなもの3日あればすぐ作れるよ」激増する”中国人マイナンバーカード偽造団”を直撃取材!
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d2035a1a3f375 …

ただこれは日本の情報が中国に流出というより、日本の業者が中国企業にマイナンバーカード入力の発注をしているのですよ。500万人分だそうです。ちなみにこの企業はこの契約で7100万円儲けています。

この業者は官公需でC級、1500万円までしか契約できないはずなのですが、なぜか1億円以上も受注しています。誰かが儲けているのでしょうね。

【追及スクープ】「500万人のマイナンバーと年収情報」を中国に丸投げした池袋の企業に支払われた「7100万円の報酬」
https://gendai.media/articles/-/113087
    • good
    • 1

電話番号だけでアクセスはできるだろうけど、苗字の変更の確認が必要になると思いますよ

    • good
    • 0

>>携帯ショップ定員が氏名と電話番号を知っていたら情報にアクセスできるんですよね?



個人情報保護について、あまり重視されていなかった昔なら、ショップ店員が情報にアクセスできたかもしれません。
でも、現在では、それは難しいと思いますし、たとえできても、アクセス記録が残って、後日、問題になる可能性がありますね。

>>苗字が変わっていたらアクセスできないのでしょうか?

氏名と電話番号で検索するなら、検索してヒットしないので、アクセスできないでしょうね。


なお、中国の偽造団によって、大量の偽マイナンバーカードが作成されて販売されているそうです。(インターネットの注文で簡単に作れる?)
怖いことに、偽マイナンバーカードの情報は、日本から中国に流出した個人情報が使われているそうです。

つまりは、知らないうちに、他人が、自分の名義を使って銀行口座の開設と携帯電話契約ができるわけです。あるいは、病院の受診もできたりするのです。
「ICチップがあるから、それは窓口で偽物のカードと識別されるのでは?」と思えますが、銀行も携帯ショップも病院もICチップ確認は行っていないので、見破られないのだとか。
マイナカード偽造団は、ウハウハかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A