アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭のいい人は自分から仕事などのリーダーをしない人が多いですか?
なぜでしょうかね?

A 回答 (8件)

まず言えることは、頭がいいのとリーダーシップがあるのとでは全く別です。

一緒くたにすると疑問が生じます。リーダーの条件には次のようなもの(例)があります。

・ビジョンを示せる
・適切な達成目標を立てられる
・方針・方策(達成手段)が示せる
・組織全体の利益バランスが図れる
・適材適所な人員配置ができる
・みなに公平である
・決断力・意思決定力がある
・客観的な判断が下せる
・チーム力を発揮する環境が作れる
・問題を解決する能力がある
・挑戦的である
・責任感が強い
・やる気・情熱がある
・信頼されている
・言動が一致している
・経験豊富である
・不屈の精神を持ち忍耐強い
・人を動かす力がある
・コミュニケーションが図れる
・よい人間関係が築ける

このうち、頭がいいのと直接関係するのはどれでしょうか。
    • good
    • 0

> なぜでしょうかね?



質問に答えが書いてありますよ。
「頭がいい」からです。
結局のところリーダーって、意外に貧乏クジになる場合が多いから・・。

たとえばリーダーってのは、最終的に責任を負う立場なんですよ。
すなわち、メンバーが働かなくて成果が挙がらなくても、リーダーの責任です。
従い、メンバーが働かない分まで、リーダーが一番働かなくてはならないなども良くある話で。
下手すりゃ、リーダーとは名ばかりで、「責任を押し付けられた雑用係」みたいな場合も多いです。

また、「ではメンバー全員が優秀なら良いか?」と言えば、そうでもなくて。
優秀なメンバーは、心の中では「何でオレではなく、アイツがリーダーなの?」みたいなことも思ってますから、陰で悪口を言われるくらいはまだマシで、こっそり足を引っ張る様なヤツが居る場合もあります。

メンバーのせいで成果が挙がらなくても、責任は自分で。
それをメンバーのせいにすれば、メンバーから恨まれてしまいますし、上からも「責任逃れ」としか思われません。

更に、自分が必死に頑張って、何とか成果を出したとしても、手柄を独り占めにすれば、これもやっぱり恨まれます。

これら全てを考えた上で、かなり実力,能力や信望のある人が、それなりの覚悟でリーダー引き受ければ、上手く行くんですけどね・・。

リーダーと言う、何となくカッコいい響きに釣られて、自ら手を上げたり、喜んで引き受ける様なリーダーは、ロクでもない結果に終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/19 16:57

頭が良くても人気者じゃないと無理じゃないですか?


頭がいいなら自分は人格者じゃないと分かるから出ないんじゃないですか?
でも身近にリーダーになりたいという頭の良い人はいましたよ
ハンサムで人気がありでも体育会系で、まっすぐ育ったような家柄の良い方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、

お礼日時:2016/01/19 16:58

頭が良くリーダーよりも面白い仕事(例えば研究職)があれば、


リーダー等にならずに研究に没頭したいと思うのではないでしょうか?。
先輩社員が偉くなってしまい地位に伴う雑事が増えてしまい、
好きな研究が出来ないとぼやいていたのを聞いたことがあります。
大学の恩師も何かの取りまとめ役が回ってきてしまい、研究が進まないと…学生時代に聞いた記憶があります。
何かの才能に恵まれて才能を使うことが楽しくて、リーダー役を引き受けたがらないという人は、私が接した人たちに何人もいました。

逆に、頭が良くてリーダーになりたいという人もいました。
頭が良くてリーダーに向いている人も身近で接した事がありますし、
頭が良いはずなのに望んでリーダーになったはずなのに、リーダーには向いていなくて、部下から総スカンという人もいました。

リーダーに求められる資質と頭が良い(頭の良さの定義が不明確ですが)ということは、私は経験的に違う資質のように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違う脂質、確かに違うかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/18 17:42

頭が良ければリーダーができるわけではないから。

    • good
    • 0

「頭のいい人は自分から仕事などのリーダーをしない人が多いですか?」


→もしかすると
勉強が出来る人を頭がいいと思っていませんか?
勉強が出来る人が頭がいいとは限りません。
頭がいいとか優秀という人は、いろんな人と話ができ、皆をまとめてリードできる人です。
ただ、勉強が出来るだけの人は優秀な人間とはいいませんね。
    • good
    • 0

能ある鷹は爪を隠す、ですね笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

能ある鷹は爪を隠す、なるほどありがとうございます。

お礼日時:2016/01/18 15:39

それは、自分のやりたい仕事やスキルアップを集中して、やりたいからではないでしょうか。


リーダーになると、どうでもいいような会議や会食が増えますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにリーダーになるとどうでもいいような付き合いなどが増えるみたいですね。

お礼日時:2016/01/18 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!