プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳以下の、少年、少女の犯罪は、軽くてし放題?

裁判委員制度も廃止すべきです。裁判所に出廷するだけでも、苦痛でし

ょう。

判決が「有罪」としても、最高裁が、過去の前例を鑑み、「無罪」と

ひっくり返すぐらいなら、存在価値は無し。

求刑は重過ぎて構わないと思います。

犯罪計画の時点で「死を覚悟」して、実行に至る確率が減るのでは?

現在、TV・ゲームなど「相手を殺すシーン」が横行されています。

人の死に無頓着になっているご時世に怒りをおぼえます。

みなさんは どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 自宅で介護し、看取りをすればよいでしょう。死が身近になります。
    病院や介護施設で無駄に生かされ続ける、ってこともなくなるし。本人にとってもよい。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/21 09:51

A 回答 (5件)

お礼と補足をいただき、ありがとうございます。

質問者さんは治安の悪化や犯罪者の増加は、道徳心や信仰心の堕落よりも貧困や生活の低下の方が重要だと考えでしょうか。
質問本文にある「TV・ゲームなど「相手を殺すシーン」が横行」。これは人間が知性を持ち、邪な知識を手に入れた結果だと言えるでしょう。生活の質が低下し、文字が読めなくなったり、ましてゲームやテレビが使えなくなった状態になれば、人間の善心は発達します。周囲から孤立した山奥の村、通行の便利が著しく悪い場所、あるいは発展を否定し、産業革命以前の生活を送っている人々の方が凶悪事件は起こらないというのは、有名な話です。

>自宅で介護し、看取りをすればよいでしょう。死が身近になります。
看取れたらね・・・。
まず、自宅で看取ったら警察が来ます。警察は病院や介護施設以外で亡くなった場合は事件性を考えて、捜査員や鑑識が家を調べたり、家族に事情聴取したり、等を行います。加えて、知っていると思いますが日本で死亡判断を行えるのは医師のみ、素人が死亡したという判断は行えません(だから、頭がなくなっていても病院へ搬送されてから、死亡が確認されます)。

>病院や介護施設で無駄に生かされ続ける、ってこともなくなるし。本人にとってもよい。
どうして、介護施設や病院よりも自宅介護の方が短命と思うのでしょうか。今の時代、介護未経験者は存在しないと思いますが。
介護者が複数で生活を犠牲にして要介護者を生かそうとすれば、それは介護施設や病院といった1人5~20人を看ている現状よりも遥かに長寿になります。
しかし、この場合に問題となるのは、要介護者を生かすの介護者全員の目標となるため、胃ろうも含め様々な方法で長生きさせようとします。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>看取れたらね・・・。
結局はそういうことですよね。あなた自身、あれこれ言い訳をしてそんなことする気はないわけです。

介護施設で職員の行為が原因で命が短くなったら責任問題となります。
しかし、本人は何もできなくなって何も分からなくなってまで長生きしたい、などと決して思っていない。家族はそれを分かっているのでたとえ命が短くなっても人間らしい生活をさせたい、と思いますね。これについては、これ以上書くと問題なのでこれ以上は触れません。

>人の死に無頓着になっているご時世に怒りをおぼえます。

どうでしょう?。
祖母は90代後半ですけれど、今の人は死なないので、人の死を異常に恐れ過ぎる。と言っていました。
祖母の時代は、結核や栄養失調、戦争、等でバタバタと人が死ぬのが当たり前で、長期で仕事を休めば十中八九「死ぬ」そうです。だから、近しい人の死は日常。引き揚げ組だったので、日本へ帰って来る途中に多くの友人や知人が呆気なく亡くなったと言います。

死刑にするとして、拘置所がありません。
拘置所の増設、刑務所職員の増加、執行室の増設が必要です。また、そのために社会保障費は削れませんし、防衛費も削れません。
私は単純に、殺人が起これば、その地にデイジーカッターを落とせば加害者も一緒に吹き飛ばせますし、抑止効果も非常に強いので一石二鳥だと思います。
「強盗殺人、営利目的の誘拐、自動車事故によ」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは今の人は、ではなく戦中、戦後経験者の人がそうであるという説に過ぎませんね。

確かに死体がごろごろは大昔からある光景ではありますが当然生存本能がありますから死にたがりはいません。
他人の死についても同情的なのは過去の歴史をみても明らかです。

あとは省略しますが

日本は人口にたいして土地がやや少なく、さらに都会化を好むので上に上に伸ばす方式が主です。
ところが国内には建設の資源もありません。

日本で頻繁にデイジーを落とせばそれ自体はもともと安いデイジーカッターならば管理費を入れてもだいぶ安くなり一発あたりの最終使用価格が2000万をきるかと思いますが、復旧に時間と費用がかかりますし警察組織も費用と人員、時間的ダメージを受けますし、荒廃地が増え住み家が無いことで治安悪化は間違い無いです。
それでしたら刑務所で管理したほうが結果的に安くつきます。

つまり、一石二鳥にはならない。

No.1です。

2への回答ありがとうございます。読みました。
>ノムリンさんが 被害者の父親の立場だったら、何を望みますか?
⇒難しい・・・。多分殺してやりたいと思う。けどそれもできない。
 一生背負って生きていかなくてはならないと思います。
 ただ、生きていく希望も無くなりますがね。何のために生きていくのか・・・。
 考えたくないのが正直なところでしょうか。
 すいません。
    • 0

No.1です。

回答ありがとうございます。読ませていただきました。
>流石に死刑は可愛そうだから 被害者の父親に 加害児童を手籠めにすることを許すというのはどうですか?
⇒いくらなんでも、それはダメ。(言いたいことは分かるけど。)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>⇒いくらなんでも、それはダメ。(言いたいことは分かるけど。)
ノムリンさんが 被害者の父親の立場だったら、何を望みますか?

そうですね。

どんなに凶悪な犯罪を起こしても少年法の名のもとに刑が軽減されるのは納得できないですね。
どんなに幼くても被害者にとっては犯罪者に変わりはないのですから。
被害者感情は全く反映されない・・・、憤りを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ところで、佐世保小6女児同級生殺害事件についてどう思いますか?
流石に死刑は可愛そうだから 被害者の父親に 加害児童を手籠めにすることを許すというのはどうですか?