アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【カポタスト G7TH PERFORMANCE】
を使った感想を教えて下さい。

ギターを始めて約1年半になりました。

今回は、ゴムカポからちょっといいカポに買い換えたいと思い、投稿しました。

shubbアコースティックギター用(ブラス)か、Shubb DXを考えていましたが、

ホームページで上記のカポ  http://www.guitar.co.jp/goods/capo.htm
を知り迷っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1のものです。


ゴムの交換は、お店で売っている交換用のゴムを買って、簡単に出来ます。
安いとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/06 22:00

 ギター歴27年のオヤジ・ギタリストです。


 SHUBB、Keyserともに持っておりますが、これらのカポはどうしても構造的に6弦と1弦がシャープするという欠点があります。これを防ぐため、僕はフレットぎりぎりにカポをセットしていますが、それでも6弦のチューニングを直さなければならないことがあります。ステージ上で頻繁にチューニングを直すのはできれば避けたい、ということで「カポは使わない」ギタリストも居ます。
 先日日本を代表するフィンガーピッカーの中川イサトさんからG7thがいいよ、と奨められました。いままでのようにチューニングのズレが無いそうです。まだ注文したばかりで、届いておりませんが、楽しみにしています。イサトさん、ご自身のコメントのURLを掲載しておきます。

参考URL:http://www013.upp.so-net.ne.jp/n-kota/goods/good …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>構造的に6弦と1弦がシャープするという欠点
>チューニングのズレが無い

初心者の私にとっては、「へぇー」と感心するばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 22:08

こんばんは。

自分はアコギが大好きな者です。
G7TH PERFORMANCEは持ってませんが、カポは断然SHUBBがお勧めです。
ガムカポとクリップタイプでは、付けやすさ、安定性、などなど、格段の差がありますが、クリップなら細かいところがちがう程度ではっきりいってあまり変わりません。
ただ、カイザーの800円くらいの安物クリップとかだとちょっと話は変わりますが。。
それにshubbは作りがしっかりしているので長く愛用できるとおもいます。弦を抑える部分のゴムはどんなに大切に使ってもいつかは劣化します。(そうそうすぐにではありませんが)そこでshubbはゴムの交換が可能です。それに対してG7TH PERFORMANCEはゴムも替えられないようですし、個人的には断然shubbがいいとおもいます。
ご参考になれば幸いです。
ちなみに、自分は銀色のshubbを愛用しています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答をいただき、とても嬉しく思います。

>shubbは作りがしっかりしているので長く愛用できるとおもいます。
>弦を抑える部分のゴムはどんなに大切に使ってもいつかは劣化します。(そうそうすぐにではありませんが)そこでshubbはゴムの交換が可能です。

とても参考になりました。【ゴムの交換】はいくら位で出来るのでしょうか? お時間がある時で結構ですので、教えていただけると幸いです。 お忙しい所ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!