プロが教えるわが家の防犯対策術!

後付けとして売っているフォグランプで、LEDを使うタイプの中に多数のLEDを配置して明るさを得ているものも見かけます。 フォグランプの保安基準では前後ともに2つまでとありますが、このLEDフォグランプの場合、LEDの集まりを一つのライトとして見なすことはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

公平に見て、

点灯時に「一つの光源」と見なせるモノは保安基準に適合すると解釈されています。
ただ、市販品には、この点が甘甘なモノがありますので、複数の検査員に確認する方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのような解釈があるのですね。教えていただきありがとうございます。

見なせると思います。

純正(新車時に装着されている)のLEDヘッドライトやフォグランプの自動車が
増えつつありますが、1つで何十WのLEDなんて存在しないので、
純正品でも、「多数のLEDを配置して明るさを得ている」はずです。
ですので、1つのハウジングに収まっていれば、LEDの個数は問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

「1つのハウジング」
なるほど、それで一つと見なせるのですね。ありがとうございます。