アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女平等は難しいとよく聞きますが男女平等ではない社会とはどういう社会の事ですか?

A 回答 (6件)

現代社会はまだ男女平等とは言えません。



イスラムの教えが厳しい国では、
女性が車を運転する事が許されていない、女性が親族の付き添い無しに外出する事が許されていないなどの決まりがあり、数年前には男性に乱暴された女性が男性を訴えたのに、最終的には女性の方が誘ったとして死刑になるような事もありました。
イスラム教では、男女平等は正義ではないのです。

また、スイスで女性の参政権が完全に認められたのは1991年の事です。
それまでは国の決め事、投票などはすべて男だけで行っていました。
現在でもサウジアラビアやバチカン市国などは女性参政権を認めていません。

私個人の意見ですが、元々生体メカニズムが違う男女を平等に扱う時点で問題があると思います。
平等ではなく、お互いを思いやる男女尊重社会こそ、歪みを少なくする社会ではないでしょうか。
    • good
    • 0

逆に質問したいのですが、


質問者さんの言う「平等」とはどんなものですか?

男と女、構造が違うのは承知していると思いますし
ハードだけでなくソフト的なもの(考え方)も全く違います。
動物として与えられている役目も違う。

違うところがたくさんあるのに「平たく等しく」はおかしいですよね?

平等ではなく「公平」というのが正しいのではないかと思いますよ。
構造や役目という不平等となる要因を十分考慮したうえで
それを調整するために公平にする。

なんでもかんでも同じものを欲しがるから難しいのだと思います。
あるいは、女尊男卑的な物言いとかね。
女性の特徴を引き延ばすチャンスをもっと与える、
とかの言い回しと行動実践ならいいのに、
まったく同じものをよこせ、というから上手くいかず
その失敗を相手に転嫁しているフェミニストも結構多いですね。
    • good
    • 1

何時の時代でも、男女は平等でした。



マルクスあたりの進歩史観が登場してから
ですよ。

男女は不平等であったに違いない、といいだした
のは。

江戸時代の女性は非常に強かったことが、実証研究で
明らかになっています。
女性の数が少なかった江戸では特に強く、不倫も
やりたい放題。
そのため、既婚者であることを示すため、お歯黒や
眉そりをやるようになったのです。

三行半も、女性の独身を証明する文書に過ぎませんでした。

古来から、女性は名を捨て、実を得てきたのです。

現代でもそうでしょう。
男は稼ぎのほとんどを没収され、わずかな小遣いを与えられ
ヘコヘコしているのが現実です。
自殺の70%は男であり、短命なのも男です。

女性は、男を旦那様、ご主人様とおだてて、責任を負わせ
過労死するほど働かせ、自分は家で子供と遊んでいます。
危険な仕事、重労働はすべて男が担っています。

政治的参加などは男が多いですが、それを補ってあまりある
利益を女性は手にしているのです。

部分部分ではなく、全体としてみれば、男女は平等
でした。

ことさら男女平等を進めるようなことをしたら、
女性は名も、実も得ることになり、男女不平等社会に
なってしまうでしょう。


”男女平等ではない社会とはどういう社会の事ですか?”
    ↑
男が一方的に不利益を受けるような社会の事です。
    • good
    • 3

質問から少しズレますが・・・古来から男は陽性で女は陰性と言いますが


本当は男にも陰性がおり、女にも陽性な人間が居ます
そして今まで社会は陽性の男が主導権を握ってきましたので色々と
戦争等の揉め事が起きました・・・本来は男女平等ではなくて
陰陽平等が理想なのです!陽性という意味は金や武力や体力、または知性
が権力を持つことです、陰性とは道理や真理や仁義等の精神性主体の人間です
この陽性=覇道権とも言いますが、それが今まで主体の世界なので戦争~
子供のイジメまで悲惨な事が起きました、ですからこれからは陰陽平等(王道権)な
思想の社会が望まれるのですが陽性の人間は傲慢なのでまだまだ
実現は無理でしょうがね・・・今後こういう理念を知っている政治家に出て来て
ほしいですが。
    • good
    • 0

男が稼いで女が支払いをする。

><

男が満員電車通勤してるのに女は寝坊している。(●`ε´●)

男は毎日350円の昼飯なのに女はデパートのランチ、スターバックスにも行く。(●`ε´●)

部屋の掃除をするからと表に出される、日曜はジャマにされる。><
    • good
    • 3

男が優遇され女が損をしているとすぐ「男女差別」だと騒ぐ人が出てくるが、その逆で女に都合が良く男には損な事実に関しては何も触れられない社会とか。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!