プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、生!池上彰×山里亮太の番組を見ていますが、
LIVEと画面に表示しながら、背景に映る時計が気になってしかたがありません。
生なのに家の何台かの時計と比較して4秒ぐらい時間が遅れているのです。
生といいながら録画なんですかね?
電波の速度がこんなに遅いってことはないですよね。
とにかく気味が悪いですね。

A 回答 (4件)

地デジ放送は、デジタルデータに変換したり電波に載せる際の変調方式に合わせる為に加工したり


受信テレビ内で画像・音声を再構築する際に遅れが生じています。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E5%9C%B0 …

他には「生放送とはいえ映っちゃいけない事が生じた時にお茶の間に届く前に
監視者が遮断するように切れるように数秒の遅れをもたせている」と聞いたことがあります。
これもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地デジは基本的に遅れが生じているというのは勉強不足でした。
でも、外部の方と頻繁に電話をされていたので、数秒遅れで会話がなぜ
成立するのか不思議でした。
電話の向こうの方が、TVを見てなければ問題ないですね。
それらを含めて数秒前の世界を見ているわけですね。

お礼日時:2016/01/23 08:56

ピートたけしの昔のトークなど、放送禁止用語にピー音を被せる必要上、10秒ぐらいずらしていたそうです。


 字幕入れたりするために、必要な時間差と解釈しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35年以上前ですね。コマネチですか。
10秒ですか。放送事故も結構あったような気がします。
両方とも別件で関わっていたので、興味深い数値です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 19:06

№2さんの回答の中にあるように


放送事故があった場合に
すぐに画面を切り替えられるようにです

以前に、生放送中観客が裸で飛び出してきましたが
すぐに切り替えられました
同時放送では、こういうわざはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放送事故ですか
怖いですね。
最近気になるほどの中断は経験がないですね。
たしかに3秒あれば
余裕で対応できますね。

お礼日時:2016/01/23 09:45

私基本的に生だと言っていても録画だろう!と思って見てます笑


先日のスマップの生放送もです笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
基本的に認識しておられると不安がありませんね。

お礼日時:2016/01/23 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!