電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おじの家に住ましてもらっていましたが、家の老朽化に伴い、解体をしなければならなくなり、97万円でやりましたが、僕が発達障害で家を散らかしてしまうことから、そこの土地はおじのもので、おじが僕に土地を譲ってくれません。おじは僕と養子縁組をしてくれるといっていたのですが、新築の部屋にごみ屋敷みたいに散らかすのならば、遺言状を書くより国に寄付をすると言っております。なので、このおじとは暮らせません。土地はおじのもの、家は父の物となると法律上の喧嘩になってしまうし、おじとは一緒に暮らせません。今ハウスメーカーで1500万円で太陽光発電と、長期優良住宅で檜の家なのですが、土地込みで1500万円でできる家を作りたいです。土地込みの親切に面倒をみてくれるハウスメーカーさんはありませんか?ここのハウスメーカーさんはとてもいい人で、土地だけ違えば、何も文句はありません。ただし、建て売りの中古住宅はすぐにリフォームしなければいけないことを考えれば嫌ですので、他の方法でありませんか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>土地込みの親切に面倒をみてくれるハウスメーカーさんはありませんか?



存在しない(断言
特に「親切に面倒みてくれる」というのはないね。
ハウスメーカーは商売なので、報酬に見合うサービスは提供するけれど、「親切」「面倒みてくれる」というのはサービスに入らない。
もちろん、親切だったり面倒みてくれるといった良心的な担当者は存在するけれど、それは個人の資質であって、ハウスメーカーの社風や営業方針ではないよ。

土地の購入までやってくれるハウスメーカーは結構存在するよ。
もちろん、報酬や諸費用は別途かかる。

払うものをケチらずに払えば、ハウスメーカーではいろいろと面倒をみてくれるよ。
逆にケチったり文句ばかりつけていると最低限のサービスしか受けられない。


>新築の部屋にごみ屋敷みたいに散らかすのならば、遺言状を書くより国に寄付をすると言っております。なので、このおじとは暮らせません。

発達障害の人なのでこの通りの意味に受け取ったのかな。
でも、この発言の意味は発言の通りではない可能性があるよ。
今の住まいはきっと散らかしてしまっていて、叔父さんから見たら「ゴミ屋敷」みたいだったんだと思う。
そこで、おじさんが言っているのは「これから新築する家をゴミ屋敷のように使うな」という”注意”ではないか。
おじさんの気持ちとして、ゴミ屋敷のように使うことで、ゴミで景観を損ねたり異臭による迷惑がご近所にかけたくない。
そんな迷惑をかけるなら、甥(質問者)に土地を譲りたくない。
だから国へ寄付するぞ!・・・というのは可能性の1つとして挙げることで、質問者の注意を強く喚起したということ。

そんな気がする。
だから、質問者が今するのは叔父からの土地をあてにせずハウスメーカーを探すのではなくて、おじから信頼を得られるようにすることじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。おじとはすごい喧嘩をしているし、それで、おじも退職金2300万円を使ってしまいました。なので、おじとは独立しなければいけないと思っています。なので、建て売りを検討しています。それだし、土地がおじで、家が父親というのはトラブルのたねだと思います。

お礼日時:2016/01/25 00:37

土地があなたの名義でないと、銀行の融資はおりません。


現金一括支払いであればこのあ切りでないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!