アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自他がみとめるコミュ障です。世の中、コミュ障って少数派ですよね。

どうすれば会話が出来るようになりますか。

A 回答 (1件)

こんばんは。

んー。思うに、コミュニティ障害というのは、他人との接触をさけ、自
分を過保護にしてきた結果、と思うのです。

ぶっちゃけ仕事とか勉強とか他人の力を借りなくても、自分一人でもな
んとでもなることが少なくないと思うのです。そして他人とのやりとり
は面倒な事が少なからずあり、だったら「自分ひとりで解決した方が早
い」という、ある意味楽な生き方を選んできたのが今の自分だと思うの
です。

スパルタ的に、「自分ひとりでやった方がはやい」と考える仕事の能率
を無視して、自分を他人の前に押し出してみてはいかがでしょうか。ク
ラスメイト、同僚など自分に関係している人に自分から挨拶し、まずは
難易度的に簡単そうな、趣味・価値観があいそうな人と用事がなくても
時間が許す限り一緒にいて、仕事や勉強を一緒にし、気兼ねない楽な他
人との接触方法を、自分に習得させるとか。

それに慣れてきたら、難易度をあげ、自分と関係はあるけども、趣味・
価値観が違うような人間、異性などに積極的に話題をふっていけば、結
果としてコミュニティ障害なんて言われなくなるのではないかと思うの
です。

ま、他人からの評価であれなそこまでしなくても、誰に対しても積極的
に自分から挨拶するだけでもコミュニティ障害なんて言われなくなるよ
うな気もしますが、多くの人間と話し、世界を広げたいのであれば、楽
な道に逃げていた自分のテコ入れしないと厳しいのではないかと思うの
です。
    • 1
この回答へのお礼

確かに過保護だったと思います。
今、趣味が合わない同僚と一緒に働いてます。リハビリだと思って話しかけてみます。
ありがとう御座いました。