アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

95年~04年まで10年間埼玉県(熊谷、寄居、さいたま市南区、狭山、東松山、鶴ヶ島)に住んでいました。
ここでお聞きします。
以降の11年間は主に九州に住んでおりましたが、この間に埼玉県の鉄道、道路、建物、商業施設には新しく出来たものや目立った変化はありましたでしょうか?

現在、海外赴任中です。
3月には久しぶりに埼玉を訪れようと思います。
そこで新しく出来たものに触れたいと思います。
大好きな埼玉県!楽しみです。

改装された大宮公園サッカー場にはぜひ行きます。

過去住んでいた頃は
98年 雁坂トンネル完成
99年 狭山での自衛隊機墜落
01年 さいたま市の誕生
02年 さいたまスタジアムでのサッカーW杯開催
04年 浦和レッズの優勝、大宮アルディージャの1部昇格
が記憶に残っています。

A 回答 (6件)

大宮にいかれるのでしたら、鉄道博物館へ是非どうぞ。


http://www.railway-museum.jp/top.html

あなた様がご存知の川越市は、小江戸とは呼ばれていても、「イモ」のイメージが強く、田舎っぽいところではありませんでしたか?
2007年に、天皇陛下がスウェーデン国王をご案内してからは、
http://www.afpbb.com/articles/-/2202836
大変綺麗になり、市長の方針で目覚ましく観光化しました。
朝のNHKドラマの舞台にもなり、東京から近いこともあって大変な人気のスポットです。
今一度散策してみると良いと思います。
小奇麗になった街並み、観光客の多さに驚かれるかもしれません。
http://www.kawagoesansaku.com/

浦和美園まで埼玉高速鉄道も開通しています。
http://www.s-rail.co.jp/railmap/
以前は、川越はから横浜というのは、かなり離れたイメージでした。
しかし、平成25年に、東武東上線と東急東横線、横浜高速みなとみらい線との相互直通運転(東京メトロ副都心線経由)が開始され、川越から横浜、元町・中華街方面へ乗り換えなしで移動できるようになりました。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/kurashi/kotsu …

川越から横浜中華街がアクセス便利・・・というのは、意外な状況かもしれませんよ。
川越はアクセスも良くなり、ますます観光客が増えています。

駅前や少し離れた場所にも、やたらショッピングビルが出来ました。
「若葉」の駅前は若葉ウォークが出来て、見違えるようになりました。
http://www.wakaba-walk.com/
「高坂」の駅は、少し歩きますが田んぼだらけだった場所にビオニウォークが出来ました。
そのお隣には大きなホームセンターが2件も出来ています。
http://www.peonywalk.com/

新都心駅前にあったイトーヨーカドーは、コクーンと言う駅ビルに続くコクーン2となりました。
コクーン2の敷地内に、ハワイ発祥のパンケーキ店「Eggs 'n Things(エッグスンシングス)」があります。
http://tokyosanpopo.com/archives/18132
表参道では、かなりの行列です。
こちらでは、休日は行列ですが、平日なら大丈夫です。

小川町って、和紙が作られていたのはご存知ですよね。
ユネスコ無形文化遺産に登録されましたので、体験など充実しています。
ま、あまり興味ないかもしれませんけど、世界に自慢することは出来ます。
http://www.sainokuni-kanko.jp/?page_id=1640

もしかして・・・、浦和の「力」と言う居酒屋はご存知でしたでしょうか。
酒飲みには人気の、コップ酒や焼き鳥やレバ刺し、生の「○○刺し」が人気の居酒屋でした。
ある時から、突然店内に大型スクリーンが置かれて「スポーツ居酒屋」となり、提供される料理は同じなのですがサッカーファンの集まる店になりました。
http://www.ri-ki.co.jp/store/store01.html

道路は、圏央道の開通は大きいです。
茨城県の境古河インターから、東名までつながっているのですから。
しかし、部分的に片側一車線のところがありますので、渋滞頻発です。
川越には人気で行列のラーメン屋「頑者」がありますが、圏央道の菖蒲PAでは、行列無しでいただけますよ。
しかも、朝7時から(季節によって変動あり)。
http://ikemen3.blog.jp/archives/1044192500.html
PAやSAも、どこも新しくてきれいになりました。
以前は、関越の寄居PA(上り)は、ごく一般的なもので、特に立ち寄りたいようなところではありませんでした。
今は「星の王子様PA」となり、まるでテーマパークです。
一般道からも立ち寄れますので、わざわざ行って見ても良いようなところです。
http://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800056/1/
東北道の羽生SA(上り)は、鬼平江戸処として、まるで時代劇のセットの様相を呈しています。
こちらも、一般道から行けばお客様駐車場が完備しています。
ドライブされるなら、ぜひ立ち寄っていただきたいです。
http://www.driveplaza.com/special/onihei/annai/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

生まれも育ちも長崎ですが、社会人一年目から鍛えてくれた埼玉は第二の故郷と胸を張っております。

本当に楽しみです♪

川越はよく九州のメディアも街おこしの最高の成功例として取り上げていました。見るたびに懐かしさでいっぱいでした。

若葉は街工場のイメージでしたが変わったんですね。

ドライブで熊谷から小川町経由で寄居行くルートが好きでした。

浦和の「力」!知っております。 ここが変わるとは!驚きです。

寄居の人の温かさが忘れられません。


あ~ 延びた県央道同様に埼玉宿泊を延ばすことにします(笑)

お礼日時:2016/01/24 20:23

11年前にあったのかどうかわかりませんが、今私の埼玉で好きなところです。


友達がいてよく遊びに行きます。参考になればうれしいです!

『抹茶ステーション新井園本店』抹茶ソフトが超おいしい! 所沢駅の隠れたスイーツショップ

天皇杯受賞の狭山茶の老舗『新井園本店』ローマ法王にも献上されました!埼玉県・所沢市
https://www.youtube.com/watch?v=Jkbbf5CMH_c
テレビに出た人気イタリアンレストラン『ドナ所沢店』 自社製生パスタが美味しい!!
https://www.youtube.com/watch?v=-NcqEzXk5PM
指原莉乃も″狭山茶”のファンだって!『清風園』気になっていた看板『左馬』のお店に行ってみた!
https://www.youtube.com/watch?v=GSZFR2kF2Lg
『そぴあ埼玉県物産観光館』 埼玉の知らない物産がいっぱい!
https://www.youtube.com/watch?v=gxB8niQ5xXE
テレビに出たリゾート地のリラックス感を味わえるレストラン『なごみ野』
https://www.youtube.com/watch?v=UHLVuLsJP8w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

九州の実家の親によく狭山茶を送っていました♪

大評判でした。

狭山茶で親孝行します(笑)

お礼日時:2016/01/25 20:28

滝沢ダムが完成しています。


手前にループ橋もあり、見ごたえありますので是非訪問ください。
雁坂トンネルへ行く途中です。

また浦和駅東口にPARCOができました。
浦和駅も東西を繋ぐ通路が開通したり北口もできましたし、ホームも増えたので以前のイメージとはかなり変わっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね~

もう都内に行く必要は無いですね(笑)

お礼日時:2016/01/25 20:26

#2です。



そうそう、以前は16号沿いの入間のあたりにホヤガラスの工場があったのはご存知でしょうか。
ガラス製品のアウトレットがあって、グラスを購入していました。
まあ、何もないところでした。
そこに大きなアウトレットが出来ました。
三井アウトレットパーク入間です。
http://www.31op.com/iruma/
電車でもいけますよ、駅からバスがありますから。
隣接して、コストコも出来てます。

あちこちに、温泉施設が増えました。
ここ数年で激増しました、
以前は、そんなになかったと思います。

おすすめは、砂蒸し風呂もある久喜の「なごみ」。
http://nagomiyu.jp/

以前は、久喜市の「鷲宮神社」なぞ、全く目立たない、単なる関東最古の神社でした。
今はアニメの舞台となったためにとんでもない状態になっています。
初詣は3時間並びました。
普段は特にイベントもないですけど、町おこしに利用されています。
アニメ「らき☆すた」の舞台で、“聖地巡礼”と称して多くのファンが訪れ、経済効果は10億円だそうです。

狭山丘陵は、「トトロの森」として注目されています。
http://www.totoro.or.jp/intro/facilities/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまりませ~ん!

実は当時は独身でしたが、3月に結婚をして埼玉に行きます。

ハネムーンは埼玉ですね!

あっ、そうそう当時は「あんた、早く結婚して落ち着きなよ!」って、人懐っこい妻沼のおばあさんに言われたなあ、御挨拶に行こうかな(笑)

お礼日時:2016/01/24 20:30

・2007年 鉄道博物館

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜひ見てみたいですね。大宮公園の近くですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 20:23

圏央道


2015年3月に久喜白岡JCT・境古河間,2015年10月に桶川北本IC・白岡菖蒲ICが開通したので,埼玉県内の入間IC・幸手IC間は全通。

イオンレイクタウン
http://www.aeon-laketown.jp/
日本最大級のショッピングモール,2008年10月開業。

ららぽーと新三郷
http://www.lalaport-shinmisato.com/
2009年9月開業。

J1
2006年に浦和レッズが優勝。

J2
2015年に大宮アルディージャが優勝。

プロ野球パリーグ
2008年に埼玉西武ライオンズが優勝。

JR武蔵野線
2008年3月に越谷レイクタウン駅開業。
2012年3月に吉川美南駅開業。

東武野田線
2014年4月,愛称として「東武アーバンパークライン」の名称を導入。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

渡辺監督が1年目での西武日本一は驚きました。

お礼日時:2016/01/24 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!