プロが教えるわが家の防犯対策術!

与党の沖縄選挙での連敗がストップと。移設問題をめぐる国と沖縄県との訴訟合戦に影響はあると思いますか?

参考URL:沖縄選挙「連敗」止めた政府与党
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/2 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (5件)

影響があるかないか、と言われたらあるでしょう。


何しろ、移設先の辺野古で、移設賛成派が勝っちゃったわけですから。
訴訟では翁長知事がよく言われていた「オール沖縄」という言葉は使い辛くなりますし、同様に「沖縄の民意」で押し通すことも難しい。また移設先が受け入れてもいい、というお墨付きを自民党が手にしてしまいました。
訴訟では自民党が「誰も困んないじゃん」と言えてしまいます。追い出す側はうれしい、受け入れる側も認める、何が問題なの? という理論が成り立ってしまいます。
翁長知事は基地反対に全力を傾けてきました。知事にとって今回の訴訟は最初から厳しいものでした。しかし、現状では厳しいどころか絶望的です。
最初から敗訴が考えられてきましたが、今回の選挙を経て、政府側の勝利が早くなる、という形で影響してくるでしょう。
この選挙は知事にとって分水嶺といっても良い選挙でした。だからこそ選挙法ギリギリの(ギリギリの違反かもしれませんが)戸別訪問など行っていたわけですから。
兎にも角にも、知事にとって厳しい一年になるでしょう。
    • good
    • 0

ないです。


負けた事を気にしていたら、政治家はできません。

朝に言った事は、昼に撤回し、夕方には反対の意見を話す。というのが政治家です。
    • good
    • 0

ある評論家は、沖縄前知事の手続きには、何ら瑕疵はないと言っていました。


なので、選挙結果に関わらず沖縄の言い分はそもそも、おかしいモノ。
また、瑕疵があると言って沖縄県知事に報告した人物たちも、チョット・・・、です。
    • good
    • 3

これから翁長知事の終わりの始まりになると思われます。



ま~最新民意が賛成になりましたから。
    • good
    • 2

安倍はそんなものは気にもしていないだろう。


振り上げた手の降ろし方も弁えず、怯えた目、引き攣った口で、
国家権力の何たるかを笠に着て見せつけるだろう。
そういう奴だ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!