プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の寒波で、うっかり外に出していたシャコバサボテンが雪をかぶり、茹でたようにしなしなになってしまいました。枯れてしまったのでしょうか?また元気になる方法があれば教えてください!

A 回答 (4件)

http://sodatekata.net/flowers/pagesm/327.html
一応シャコバサボテンの育て方です。
    • good
    • 0

その可能性はありますね。


シャコバサボテン(デンマークカルタス)はこの時期は室内管理がいいと思います。
ダメモトで室内管理で、しばらく育ててみられるかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年は暖冬だったので、外に出してうっかりしていました。

お礼日時:2016/01/27 23:14

No.1がおっしゃるように枯れますね。


でも、大きな株だと根元の1節、2節は寒さにさらされないので生き残ったりしますよ!

私のアドバイスとしては、腐った部分を取らない事。
元気なら、腐った部分は干からびて、ポロっと取れます。
干からびる前にグジュグジュに腐るようなら、指でこすり取ります。
なるべく生きてる部分を傷つけないように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長い間育てていたものなので株は大きいので生き残っているのを願って室内でしばらく様子みてみます。

お礼日時:2016/01/27 23:20

水分の多い多肉植物の一種であるシャコバサボテンが凍って、細胞が裂けてしまったのです


しばらくたてばその部分が腐ってくるでしょう
もしかしたら、根が生きているかもしれません
腐った部分を取り除いて凍らない、ある程度暖かいところに移してください
春になれば芽が出てくるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
根が生きていることを願って、頑張って育ててみたいと思います。

お礼日時:2016/01/27 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!