プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホでネット閲覧中かその後くらいに「(私が使用するスマホ機種型番)でウイルスが検出されました」とのメッセージ(警告?)が表示され、画面の下方に「ウイルスを今すぐ除去」と書かれたボタンがあります。この警告文の上部にはよく見るGoogleの4色のロゴがあります。でも、URLは次のものです。
vogmobiapq.com/(以下ハンパなく長い文字群が続く)

この警告に従って、下方のボタンをタップするとどんなことになるでしょうか?

試しにパソコンで.comまでの部分を検索してみると何もヒットせず、URLの窓にhttp://を付けて直接入力すると画面左上に10ptサイズ位の小さめな文字で「TESTING HTML S3 」と表示されるだけです。グーグルでもvogmobiapq.comなどというURLを通して表示する場合があるのでしょうか?
対処法を教えてください。

A 回答 (6件)

そうやってウィルス除去ソフトと偽りウィルスをインストールしてしまうように促してくるのでスルーするのが一番です。

 違うページに飛んでも現れるなら今インストールされているアプリの中に犯人がいます。怪しいと思ったアプリを強制停止して、また現れるか検証してみてください。その犯人がわかったらアンインストールすればよろし。
    • good
    • 4

「試しにパソコンで.comまでの部分を検索してみると何もヒットせず」


→トップページが表示されないとかどう考えてもおかしいサイトです。
そのサイト自体が危険です。
    • good
    • 2

だまし広告じゃないんでしょうか。

パソコンでもあります。
    • good
    • 2

今マルウェア(ウイルス)対策ソフト入れてますか?


定義を最新にした後にスキャンしたほうがいいと思います。
対策ソフトを入れていない場合は入れてください。

出てきたメッセージは当然無視です。そいつが一番怪しいです。
    • good
    • 3

セキュリティソフトを入れていますか?


ソフトが入っていたら検出しますし、検出したら当然駆除します。
セキュリティソフトが入ってないスマホでウイルス検出はそもそも無理です。
ですからウイルスを検出したからアプリを入れてください、ということは間違ってもありません。

一昨日ですが、NHKの情報番組でその手の話がありました。
そこの解説では、その手のURLに繋ぐとワンクリック詐欺のサイトに飛ばされて登録状態になるなんて話をしていましたが、スマホ乗っ取りアプリもありますから、無視するに限ります。
    • good
    • 4

信頼性?ゼロです。

そうやって騙すんですよ。あなたは今まさに引っかかりそうな訳ですが。
もしタップしたら、何を勝手に入れられるかわかったもんではありません。

対処法?君子危うきに近寄らず。こういうものを「怪しい」と認識するのが安全への第一歩です。
それの正体が何かなんてことは説明すると長くなるのでしませんが、まともではないという事だけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Googleのロゴがあったので、一瞬信用しそうになりましたが、ちょっと待ってみて良かったです。

お礼日時:2016/01/27 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!