プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR天王寺駅から阪急京都線相川駅までの、地下鉄を使った最適ルートを教えてください。
谷町線を使って南森町あるいは天神橋筋六丁目で乗り換えるか、御堂筋線を使って動物園前あるいは西中島南方で乗り換えるかなどあって、定期券を購入する際どのルートを採用するか迷っています。
大阪の鉄道に詳しい皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

済みません。

天王寺⇔天神橋筋六町目は、最短経路でも7Kmを超えるので3区になります。
ちなみに、市営地下鉄は経路に関わらず、運賃は最短経路で計算します。

なお、定期券の場合、経路指定すればその距離程に基づき計算される代わりに、その経路上のの駅であれば何れの駅でも乗降可能になります。
つまり、3区(7Km以上11Km未満)なら、定期代は同じですから、御堂筋線で梅田・東梅田経由を指定すれば、北・南の繁華街に出る時も定期券の利用が可能になります。
勿論、通常の利用は都合の良い経路で構いません。
詳しくは、迂回定期で検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明くださり、ありがとうございました。
迂回定期を調べてみたいと思います。

定期券のルートとしては、東梅田経由の天神橋六丁目で2区。

実際のルートは問われないので、動物園前でも南森町でもその日の気分でどうぞ。
ルートに東梅田を加える事で何かと便利に利用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。