アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人がAmebaブログで商品を紹介していることが多々ありますが、公認マークを付けて、宣伝だと認めている限り、ステマでないという判断でよいでしょうか?
あまりいい気はしませんが...

芸能人が少しでも商品や店を紹介すると、何でもかんでもステマだと言われてしまうように思います。
ステマとは、自分で買った、使っているとバレないようにしれっと嘘をついて、書くことだと思います。

宣伝だと分かるようにしていれば、何とも思いませんか?
個人的には宣伝だと分かる上で、文章も企業からのコピペでなく、時間かけて書いたんだなと分かる場合は何とも思いません。暇女さんのブログなど。

皆さんはどうですか?

A 回答 (1件)

芸能人に商品を宣伝してくれる様にお願いするのは悪いことでは有りません。

そもそもその為の芸能人ですから。
TVCM、広告、など仕事の一環ですから、当然マージンも発生しますし。
ブログに載せるのもTVCMが打てない弱小企業が「商品を試して下さい!」と売り込みますから沢山のオファーは有ると思いますよ。
悪いのは、悪企業が芸能人に近づいて商品を売り込んで、悪徳商売に繋げる場合です。
以前、問題になったブログステマはそう言った背景が有ります。
なので、今では有名メーカーか、身の回りのお気に入りの商品しか紹介してませんよね?
それか、一切断るか、のどちらかです。
まあ、基本は断っているものと思います。
芸能人はイメージが大事ですからね。本業に影響します。
些細なマージン欲しさに本業に影響が及んではどうにもなりませんからね。
また、CM契約の有る様な有名人は一切の宣伝はしないですしね。

また、芸能人だけで無く、PVを稼げるブロガーさんなども沢山のオファーが来ます。
ブログ書くだけでは収入にはなりませんよ。
バナー広告収入なんて微々たるものです。
まあ、100万PVぐらい稼げる人は違うでしょうけどね。
    • 0