アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win8.1 と Win10 の2台のパソコンを自宅で使っています。 ファイルのバックアップとか、デフラグの作業とか、ウィルスチェックとか言ったような定期的保守作業を設定した場合、それらのパソコンがスリープ中である場合、それらの設定した定期作業は実施されるのでしょうか? 
また、スリープ中に、HDDやプリンターなどの外部に接続した装置類の取り外しをする際は、単に、それら外部接続したUSB端子を引っこ抜くだけの取り外し操作だけでよろしいのでしょうか? 
一般的に、スリープ中の間は、パソコン自体はどういう状態なのでしょうか? 
教えていただくと助かります。

A 回答 (1件)

スリープは、現在の状態をメモリに保存して、電源を待機状態に移行します。

メモリ以外の給電を停止します。最近のCPUは、メモリ管理をCPUが担っていますので、それに関する部分は電源が供給されていると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA …

実際やってみましたが、ウィルスチェック状態でもスリープになり、復帰するとチェックを再開しました。バックアップやデフラグも同様にスリープ後、復帰したすると継続して実行されました。

スリープ中にプリンター等を抜くくらいなら大丈夫だと思いますが、外付けHDDとなると、スリープした状態で外してしまうと、何らかのエラー出るかもしれません。

外付けHDDにバックアップしていた場合、スリープ後外して復帰しますと、途中まで作成されていたファイルは壊れてしまいます。自分の環境では、デフラグの途中でスリープした状態でHDDを取り外した場合、デフラグは当然停止してしまいましたが、HDDは特に異常が無かったようです。

もし、そういった作業をしていなければ、恐らく問題ないと思います。ただ、余計なトラブルを引き起こしたくなければ、スリープ中の機器の取り外しは避けたほうが良いでしょう。スリープは機器の取り外しのためにある訳ではないので。また、USBであれば、アクセスをしていないのが確認されていれば(これが重要)、規格上ではいつでも抜けます。
    • 0
この回答へのお礼

air_supply 様
大変わかり易いご説明に、十分納得いたしました。  更に、有益なご指摘までいただき、とても助かります。 誠にありがとうございました。