プロが教えるわが家の防犯対策術!

「至急」 エクセルに関しての質問ですが、下記2点教えてください。
1:sheet 1のA3に sheet 2~11に入力した予定をその日付になったら、自動的に反映するよう設定するにはどうすればよいですか?

ちなみに、A1 に=TODAY() を入力。
sheet 2~11には、2016年3月からのカレンダーを入力してあります。
例:sheet 2には3月1日から31日までのカレンダーと各日に予定が入力されています。
同様にsheet 3には4月1日からのカレンダーと予定です。
4月2日のカレンダーに入力されている「会議」という予定が、
sheet 1のA3に4月2日に自動反映させたい。

現在、=OFFSET(Sheet 2!A 1,DAY(A 1),1,)と sheet 1のA3に入力しsheet 2のスケジュールだけ反映できるようになりましたが、sheet 3以降が反映されないので教えてください。

2:1とは別です。
sheet 1のA1に検索機能なようなものを入れたいのですが可能でしょうか?
sheet 2~30まで、100番からの番号をふっていて、各シートにはその番号の情報が記載されているのですが、 sheet 1のA1に例えば、100と入力すると100のsheetに飛ぶようにしたいのです。
まず、そんなことが可能なのか、可能であればそのやり方を教えてください。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    2に関して、補足です。

    ■sheet 1 A1 に検索したい文字を入力。
    ■ sheet 2~30 の A1に名前が書いてある。
    ■例 sheet 2 A1には、「かおり」、sheet3 A2には「さとる」etc...
    ■sheet 1 のA1に、「さとる」と入力すると、sheet 3に飛ぶ?sheet 3が表示されるようにしたい。

    わかりづらくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/01/29 12:47
  • どう思う?

    上記訂正です。><

    2に関して、補足です。

    ■sheet 1 A1 に検索したい文字を入力。
    ■ sheet 2~30 の A1に名前が書いてある。
    ■例 sheet 2 A1には、「かおり」、sheet3 A1には「さとる」 sheet4 A1 には「たかし」etc...
    ■sheet 1 のA1に、「さとる」と入力すると、sheet 3に飛ぶ?sheet 3が表示されるようにしたい。

    わかりづらくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/01/29 12:50
  • HAPPY

    1に関してはできました!!素敵です!!ありがとうございます^0^
    ちなみに、sheet1,sheet2のタブの名前を2月 3月等に変更すると、エラーになってしまうのですが、このようにタブの名前を月に変更しても反映させるようにするにはどうしたらよいですか?
    度々申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/29 13:41

A 回答 (4件)

>下記をsheet1 A1に入力すればよいのですか??


数式に関する知識が全くないようですね。
初心者向けの本で良いので1冊購入し勉強しましょう。

>Sheet1のA1セルに「さとる」と入力する
Sheet1の空いているセルに
=HYPERLINK("#Sheet"&1+MATCH(A1,T(INDIRECT("Sheet"&ROW(A$2:A$30)&"!A1")),0)&"!A1")
と入力(コピペ)してそのまま確定するのではなく、[Ctrl]キーと[Shft]キーを押しながら
[Enter] で確定する。配列数式として入力される。
数式バーをみると{ }で挟まれた数式が出来上がる。

数式を入力したセルをクリックすると、対象のシートのA1セルにジャンプする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、知識がありません><なので、質問しています。
これをきっかけに勉強したいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 17:44

質問2は Sheet2から始まっていたので+1しなければいけなかったですm(_ _)m


=HYPERLINK("#Sheet"&1+MATCH(A1,T(INDIRECT("Sheet"&ROW(A$2:A$30)&"!A1")),0)&"!A1")
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式。{ }で挟まれる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に素晴らしく、頭が悪い私には理解不能で誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。基本的なことを教えてください><

下記をsheet1 A1に入力すればよいのですか??
=HYPERLINK("#Sheet"&1+MATCH(A1,T(INDIRECT("Sheet"&ROW(A$2:A$30)&"!A1")),0)&"!A1")
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式。

素人でお恥ずかしい限りですが宜しくお願いいたします。

1に関してはばっちりできました!!

お礼日時:2016/01/29 15:41

>タブの名前を2月 3月等に変更すると、エラーになってしまうのですが


INDIRECT関数のヘルプを見てください
=INDEX(INDIRECT(TEXT(A1,"[DBnum3]m月")&"!B:B"),1+DAY(A1))

>■例 sheet 2 A1には、「かおり」、sheet3 A1には「さとる」 sheet4 A1 には「たかし」etc...
> ■sheet 1 のA1に、「さとる」と入力すると、sheet 3に飛ぶ?sheet 3が表示されるようにしたい。
=HYPERLINK("#Sheet"&MATCH(A1,T(INDIRECT("Sheet"&ROW(A$2:A$30)&"!A1")),0)&"!A1")
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式。{ }で挟まれる
最初の質問とはデータが異なるので補足のほうを優先させました。|Sheet30|まであるとします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1に関しましては完璧でした。
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございます。^-^尊敬です^-^

お礼日時:2016/01/29 15:44

INDIRECT関数やOFFSET関数は極力使わないようなシートづくりが良いのですが


=INDEX(INDIRECT("Sheet"&TEXT(A1,"m")+1&"!B:B"),1+DAY(A1))

2は
ちょっと意味不明
Sheet名がA1セルに書かれており、そのシートのA1セルへのジャンプ
=HYPERLINK("#"&A1&"!A1",A1&"へ")
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして、意味不明でごめんなさい><
2はですね、具体的には下記の通りです。

■sheet 1 A1 に検索したい文字を入力
■ sheet 2~30 の A1に名前が書いてある。
■例 sheet 2 A1には、「かおり」、sheet3 A2には「さとる」etc...
■sheet 1 のA1に、「さとる」と入力すると、sheet 3に飛ぶ?sheet 3が表示されるようにしたい。

わかりづらくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/01/29 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!