幼稚園時代「何組」でしたか?

NHKのテレビ講座のテキストです。

中古テキストの価格が新品を上回っています。
電子版は安いですが、紙版は高いし、ほとんど出回っていません。

なぜなんでしょうか?
NHK出版が手を回して、中古本が出回らないようにしているのかと邪推したくなります。

A 回答 (3件)

単純に、需要が多く、供給が少ないためではないでしょか。

中古テキストを求める場合は二通りあると思います。

一つは、単に例えば12月号を買い漏らしたので、1月に在庫・中古品を求める場合。
一つは、CDとテキストを一年度分全て揃えてしまうと、放送日時に関係なく、
自分のペースで学習ができるため、前もって基礎英語を学習中に続基礎英語を毎月買い求める等の場合があります。
また、知人に基礎英語を毎月買う人がいます。一冊は色々書き込み、二冊目は保存版と言っていました。

何れの場合も、繰り返し学習を考えると、中古のテキストが市場に出回ることが、少ないのではないでしょうか。

NHK出版をかばうつもりはありませんが、紙ベースでの書籍販売が減少しているため、発行部数も限定しているはずです。
そういった状況の中で、他の雑誌と違い、聞き終わった、使い終わったからと中古市場に出回ること自体が、
僅少のためではないかと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発行部数が少ない、という面があるのですか。
こういうテキストは、紙媒体の方が手軽だし、保存性についても安心できると思うのですけどね。

講座内容が私にはイマイチ、レベルが高くてマスターできる気がしません。
でも、ちょこちょこと参考になる部分もあるので、テキストが安く入手できればいいのに、と思ったのですが、ムシが良すぎる、ってことでしょうか。

単純に、じわりじわりと大西泰斗先生のファンが増えているからだと思います。

アマゾンでの『一億人の英文法』のレビューを鑑みるとそんな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

大西先生、人気が上がってるんですか!
解説がクールではっきりしてるので、「ふーん、そうなんだ」と参考になることが多いです。

それで、文字テキストを欲しいな、と思いました。
でも、私には内容全部を把握できる能力はないので、定期購読はちょっと・・、中古で安く売っていないかな?・・と。
甘かったようですね、私。

大西先生、魅力を感じる人は多いんですね、やはり。

NHK出版が手を回して・・・?(笑)

• 0
この回答へのお礼

アマゾンを見張ってて、安いのが出ると、即買い注文? と妄想を・・・
すみません。