準・究極の選択

 元パリーグ広報部長のパンチョ伊東さんですが、「パンチョ」って何でしょうか?。
 
 芸名ですか?。
 由来は何でしょうか?。
 そもそも、テレビに出るようになったのは何がきっかけなんでしょうか?。

 あと、昔から気になっていたんですが、何であれほどにメジャーリーグに精通していたんですか?。

A 回答 (3件)

元々パリーグの広報部長をしていて、


ドラフトの時、選手名を読み上げたりするので知られていました。
「第一回選択希望選手 読売 桑田真澄 投手 PL学園」
なんていうやつですね。
パリーグを辞めてから、
メジャーに詳しいということで頻繁にテレビに出るようになりました。
多分、外国人のスカウトのために、
メジャーに詳しくなったのではないかと思います。
元々、英語がしゃべれて、
外国人選手と親しくしていたようですし。
    • good
    • 0

「パンチョ」は「フランシスコ」の愛称。


「マイケル」を「マイク」と言ったりするのと同じ。

阪急(現:オリックス)にいたスペンサーという外国人選手が名付け親だとか。
(外国人選手に対して、フレンドリーに話し掛けるので、というのが理由らしい。)

ちなみに、本名は伊東一雄さん。
    • good
    • 0

外人選手に気さくに声を掛けるので


「メキシカンみたい」という事で「パンチョ」と呼ばれたとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!