あなたの習慣について教えてください!!

町の検診の結果、腫瘤があり、肺がんの疑いがあるので要精密検査とでました。
もちろん週明けすぐに精密検査に行くつもりですが、実は私(56歳、女)は2年前に直腸がんを患い、直腸摘出手術を受けています。幸い、ステージ1でしたので、手術後は半年毎の経過観察で、半年毎に胸部レントゲン、腹部CTと超音波、血液検査。一年毎に、半年毎の検査プラス大腸注腸造影剤検査をしています。直近では昨年12月始めに検査を受け、いずれも異常ありませんでした。ですので安心していたのですが、ショックです…。
検診は今年の1月半ばに行われたのですが、僅かひと月半足らずで異常が起きてしまったのでしょうか?
大腸がんは肺に転移することが多いと聞くので、とても心配です。ステージ1なので、多分このまま再発転移はないだろうと、勝手に思いこんでいました。
週明けの受診を待つしかないのですが、以前がんが見つかった際にも、このサイトで皆さんに精神的に助けていただいたので、また頼りたくなりました。今とても不安です。
回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

町の検診と言うことは、間接撮影による胸写かと思います。

検診の場合、疑わしい物は全て引っかけます。
仮に肺に転移していたとしても、切除可能な場合もあります。
とりあえず週明けの精密検査の結果待ちです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をとりなおして、なるべく暗く考えないようにして検査を待ちたいと思います。

>僅かひと月半足らずで異常が起きてしまったのでしょうか?

検診の胸写で引っ掛かったんですか。12月に胸部CTがあったら良かったんですが。
1ヶ月半で大きくなるとは思えないんだけど、12月の胸写と比較しないとなんとも。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。胸部はいつもレントゲンだけだと思います。造影剤を用いてのCTも撮影しますが、多分腹部だけの撮影だと思います。
転移だったらもう末期なんでしょうかね、落ち込んでいます(u_u)