プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末ネット回線をau光からsoftbank光に変更しました。 
それにともないau光のプロバイダbiglobeを解約する為、ネットからbiglobeホームページで解約手続きをし、biglobe側から退会申し込み確認メールが送られてきました。

これにて解約終了と思っていたのですが。

今日になってbiglobeから支払い請求書が送られてきて、「あれ?」と思いbiglobeへ連絡したところ、biglobeの契約が二重で行われているため解約出来ていない方の請求があると言われました。

「????」と思いながら、詳しく話を聞くと2012年に契約し、それとは別に2014年に無料のIDを取得されていると言われました。 全く身に覚えのない話で「そんなことは知らないと」告げますが、「ネットから契約されています、biglobe側で勝手に契約することはありません。」の一点張り。

昨年末解約出来ていたのは、無料の方でお金のかかる方は解約できていないと言います。
そもそも複数IDを取得する訳がなく、無料の方の契約書も支払い請求書もありません。(biglobe側いわく無料なので請求書は送られないということ)でも退会手続きはある??

この様な話があるのでしょうか?  解約していたと思っていたが、解約できていなかった3か月分の支払いはしなくてはいけないのでしょうか?  相談するには「消費者センター」で良いのでしょうか?

詳しくわかる方是非教えてください。 よろしくお願いします

A 回答 (2件)

相談するには消費生活センタですが、

錯誤(勘違い)で無料ぶんだけ解約し有料分をそのままにしていれば
消費生活センタでもどうにもできません。
無料分はネット上のコンテンツなどのために追加したりしますし、
特に無料だと記憶にないなんてこともありますよね。
解約時には料金プランなど書かれてるので確認したと思いますが、
その解約時に明記がなければ錯誤起因としてつっこめるかも。
解約するプランを画面に明記してくれないから錯誤がおきた、と。

一般的には、名寄せして完了してるかほかに残ったオプションがないかなど、電話確認してる方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。 自分では無料のID登録をした覚えが全くなく、解約画面で解約し、確認メールが来たので「これでおk」しか思っていませんでした。

錯誤起因として話をしてみたいと思います。

電話確認は来ていなく、こちらからの連絡でした、2015/11/25に解約し、こちらから連絡したのが2016/02/01だったので3か月分請求が来るそうです。

無料でも会員登録したら、退会などの手続きで、解約することは出来ますよ。

個人情報が絡みますから、無料でも個人情報が残っているのには抵抗がある人がいますので

他社ISPなども契約出来る毎月無料のコンテンツ会員用契約があるISPなどは一部ありますよ。
維持費が発生しないし、メールアドレスもなければ契約しているのを忘れる場合がありますけどね。

>解約していたと思っていたが、解約できていなかった3か月分の支払いはしなくてはいけないのでしょうか?

契約が続いていたなら、支払う必用があると言えます

>相談するには「消費者センター」で良いのでしょうか?

そうなります
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 支払う必要があるのですか.....残念です。