人生のプチ美学を教えてください!!

私は英語が好きですが、苦手です。高1です。英語の偏差値は進研で62でした。
厳しいのはわかっていますが、これから必死に勉強し、まだはっきり決めてはいませんが神大国際文化学部や九大文学部に合格したいです。

これから英語長文対策として、

東進ブックスのレベル別問題集3

東進ブックスのレベル別問題集4

ハイパートレーニングレベル2

という順番でこれらの問題集をやっていきたいと思っています。これだけでは足りない、違う問題集をやった方が良いなど、アドバイスが欲しいです。

そして文法問題対策はまだ考えていません。
単語は東進単語センター1800を覚えている途中です。
この順番でこのような問題集をやっていけばよいなどありましたら教えていただきたいです。

拙い文章ですが、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

英文法対策として、旺文社の英文法問題精講がお勧めです。

入門編 → 基礎編 → ネクステージ → 頻出英文法・語法1000 → 英文法ファイナル問題集  の順で。

後半の3点は、桐原書店です。

参考までに。
    • 0

ノートの左に教科書の英文を写します。

右側に日本語訳を書きます。
日本語だけを見て教科書の英文を同じ英文を書けるように勉強します。
 そのうちに日本語を見なくても英文を完全の暗唱できるようになります。
 そうなってから英文法を勉強すると完璧です。
とにかく教科書を完全に覚えれば学校の試験も良い点が取れるようになります。
    • 0

それで十分だと思います

大切なのは出てきたところを細かく完璧にすることと忘れないことです。単語もやってるようだし、それで伸びると思いますよ。
いうならそれらの問題集を一回ではなく繰り返しやるともっとのびるでしょう!
    • 0