プロが教えるわが家の防犯対策術!

「棚からぼた餅」みたいな経験をしたことはありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (5件)

まず、私のハンドルのWindFaller > windfall は、[棚からぼた餅で入るお金]という意味で、この英単語が大好きです。

「風が吹いたら、果実が落ちてきた」というところから出てきた英単語です。

今から、何十年も前ですが、大学生の時に、企業の奨学金がもらえたことです。金額は少なかったけれども、1学年全学部(たぶん2,000人以上)の中で、たったひとりだからです。私の大学の友人たちは、むしろ、授業料免除などの特待生を狙っていて、そんなものには目もくれなかったから、返ってラッキーだったですね。その時のことは、今でも忘れられないですね。

今の私は、棚からぼた餅みたいなことは、どうも感じられないのですが、今、こうして生きていることが「棚からぼた餅」なのかもしれません。ある人の強い言葉がなければ、病院には行かなかったし、行かなかったら、今頃は命はなかったのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いことが起こりそうなニックネームですね!
>大学生の時に、企業の奨学金がもらえたことです。
凄いですね!

>ある人の強い言葉がなければ、病院には行かなかったし、行かなかったら、今頃は命はなかったのですから。
知人の助言に感謝ですね!

お礼日時:2016/02/05 11:52

2万円振り込まれるところ


20万円振り込まれていた

先方になにも連絡しなかったら、結局そのままだった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
10倍!すごいですね!
私は怖くなって連絡しちゃいそうです・・・

お礼日時:2016/02/04 16:13

ご質問読ませていただきました。



「棚からぼた餅」みたいな経験・・・・ないですね。強いて言えば、子供の頃、リンゴ畑で遊んでいたら、寛永通宝を拾いました。つまり、私の場合は「リンゴ畑から寛永通宝」でしょうか。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
リンゴ畑に寛永通宝!?
その寛永通宝はどうなさったのでしょうか。

お礼日時:2016/02/03 16:28

毎年7月7日にお星様に願いを掛けてるんですけどねえ…。

なかなか聞き入れてもらえません。
…たなぼた様…
願掛けの日にちを間違えているのではないかと思う今日この頃。

藪蛇ならいくらでもあるんだけどw

・・・
会社が早期退職制度を持ち出してきた。
乗ってみた。
退職金の上乗せで退職金2倍♪
激務から開放されて患ってた腰痛解消~♪
・・・くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今年こそ!織姫様が願い事を叶えてるかもしれませんね・・・

お礼日時:2016/02/03 16:38

転職で苦労していた時、友人の口添えで


全てが「一気」に解決しただけでなく、
思いがけず「天職」に巡り遭い、
結婚へのステップもトントン拍子に上れた事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良かったですね!!友人様様ですね!

お礼日時:2016/02/03 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!