プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット予約で新幹線の往復乗車券を購入しました。
今までネットで購入したことがなかったため、
早めに発券機で発券した所、特急券1枚と乗車券2枚(ゆきとかえり)がでてきました。
新幹線は特急券と乗車券2枚が必要だと記憶していたので、
上記3枚では帰りの特急券がないことになりますよね。
帰りの特急券のみ別途購入が必要ということでしょうか?
その場合、今後ネット購入する際に帰りの特急券を含めて1式で購入する方法があれば回答をお願いします。

A 回答 (2件)

「往復乗車券」を購入されたようですが、購入時に8maruさんに誤解があったのではないでしょうか。


8maruさんの解釈の通り、新幹線に乗るには、新幹線乗車区間の特急券と、新幹線乗車区間を含む乗車券が必要です。
8maruさんはこの特急券+乗車券のセットの往復分を購入されたつもりで、「往復乗車券」を購入されたのだと思います。

しかし、この「往復乗車券」は文字通り乗車券の往復分。
往路の特急券に合わせて、往復分の乗車券を購入したことになったわけです。
ですから、ネット(おそらくえきねっと)での購入時に、復路の特急券のみを一緒に買えば良かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
往復乗車券=特急券+乗車券ではないのですね。
勉強になりました。
この状態から、復路の特急券のみを購入するとなると
みどりの窓口で購入という形になるのでしょうか。

お礼日時:2016/02/03 22:50

特急券にも乗車券にも、乗車駅(左側)→下車駅(右側)と


記載されてるはずです。
指定席特急券なら、列車名(のぞみXX号、はやぶさXX号等)や
座席の位置(X号車X番X席)も載ってるはずです。
手持ちの切符に、往路と逆区間のものがないのであれば、
追加で買う必要があります。

基本的にJRの指定券(特急券)は乗車1ヶ月前からの販売です。
往路と復路が別の日の場合、往路乗車日の1ヶ月前に
指定を取ろうと思っても、復路の指定券は取れません。
復路の指定券、特急券は、復路乗車日の1ヶ月前にならないと
発売されないからです。
そこらへんが影響して、復路の特急券が取れてないのかな
と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆区間の切符はて手元にないので、やはり特急券を追加で買う必要があるんですね。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!