プロが教えるわが家の防犯対策術!

ト○○ホーム新築一戸建てを6年前に建てました。
最近、築6年にしてはおかしいなと思う劣化が出てきました。

まず、洗面台の下の両開きのドアの一部塗装が剥がれて木がむき出しになっています。
また、蛇口から水を出している間、「カチッ、カチッ」と結構大きめの音が聞こえます。
特に水を出し始める時が酷いです。
(なんの音なのかまでは分かりません)

それと壁紙の継ぎ目の箇所が剥がれています。

こういった症状は築6年くらいですと普通なのでしょうか?

今度、ト○○ホームのメンテナンス担当者を呼びますが、新築当初エアコンが大きな異音がするから修理依頼してほしいと伝えてもいっこうに動かず、5年目くらいに私がト○○ホーム本社に電話してようやくエアコンメーカーの担当者を呼んでくれてエアコンの交換になりました。
結構腰が重いのかどうなのかよく分かりませんが、上記の劣化がよくあることならこの人を呼んでもしょうがないかなと思います。
そうではなく、築6年でこのような劣化がもしもおかしいとしたら、ト○○ホームのメンテナンス担当者を呼んで仮に「こんな事は6年もすればよくありますよ」と言われたらちょっと対応考えなくてはと思います。

A 回答 (5件)

一言でいうと、おかしくはないと思います。



よくあることなのかお知りになりたいのであれば、
洗面台の製造メーカー、(○クシル、○マハ等)に、お問い合わせされてはいかがでしょう。
扉の内側にシールが貼ってあり連絡先も載っていることが多いです。

壁紙については、当日に修繕してもらえるかも。
メンテナンスの方は、コーキングを持ち歩いていることが多いです。
それだけ、どこの家でも多いってことでしょうね。

エアコンの一件で不信感のようなものをお持ちなのかもしれませんが、
家電製品をハウスメーカーに修理依頼される方はごく少数派かと思いますので、担当者にうまく伝わってなかっただけかもしれませんよ。

洗面台の扉の塗装までクレームされるメンテナンスの方が、正直少々かわいそうな気もします。

例えばですが、カーテンはハウスメーカー通して購入したとしても、破れたからといってハウスメーカーのメンテナンスを呼ばないですよね。
エアコンや、洗面台等の設備(キッチン、バスルーム等)も極端にいうと、カーテンと同じような感覚で、ただハウスメーカーを通して購入しただけなので、それぞれの製造メーカーさんに直接問い合わせされたほうが早いですよ。
    • good
    • 1

契約では、瑕疵保証期間がおそらく長くとも2年でしょう。


6年経てば、保証は切れているので、基本メーカーが動くのはサービスとなります。築六年でも無償で来てくれるのはまだましな方です。
特に電化製品のエアコンを5年目でも無償で交換してくれるのはかなり良い対応だと思いますよ。

ただし、雨漏り、構造的な問題は10年間の保証があります。
    • good
    • 1

> まず、洗面台の下の両開きのドアの一部塗装が剥がれて木がむき出しになっています。



 これは使用している製品の品質(個体差だけでなく普及品か高級品かも含めて)や使い方にもよるので何とも言えません。例えば掃除の際によく掃除機が当たるとか、開け閉めの際に何かに当たったりこすれたりするとか。。。
 また、剥がれの程度の問題もあります。


> また、蛇口から水を出している間、「カチッ、カチッ」と結構大きめの音が聞こえます。
> 特に水を出し始める時が酷いです。
> (なんの音なのかまでは分かりません)

 蛇口に何か機能があるとか、組み込みの浄水器を付けているとかあるのでしょうか?
 そもそもどの辺から音がするのかもありますのでご質問の文面からだけでは何とも言えません。


> それと壁紙の継ぎ目の箇所が剥がれています。

 これも程度の問題があります。
 接着剤の乾燥などにより早ければ数週間で剥がれたり、継ぎ目に隙間が出たりすることがあります。
 我が家は3ヶ月点検と6ヶ月点検の際に補修してもらいました。

 建売や注文住宅の場合は、使用している製品の説明書や保証書を引き渡し時に受け取られていると思います。何か不具合が出たらすぐにそこに示されているユーザサポートなどに連絡して状況を話して相談されるのがよいです。
 修理をハウスメーカーを介して行う場合は実際に建てたハウスメーカーの営業所に連絡するのも方法ですが、ハウスメーカーのユーザサポートがあればそこに連絡するのも方法です。その方が話が早い場合も多いように個人的には感じています。また、先にメーカーのサポート窓口に相談している場合は、そこでの結果もきちんと伝え、そこにご自身の考えを添えて話をされるとよいと思います。

 なお、5, 6年もするると使用している製にそれなりに痛みはが出て来る頃ではあります。
 個人的には洗面台の件や壁紙の件は十分ある話と思います。蛇口の件は音がどこからするかや水栓周りの機能などがわからないとわかりません。

 ちなみに蛇足ですが、ハウスメーカーにある程度プレッシャーを与えることは有効、有用と思いますが、脅迫と解釈されかねないような言い方や内容のことを口にしないよう冷静に対応してください。ちゃんとしたかいしゃですと法務担当の部門があり、なかなか決着しないことはそこと相談しながら対処するのが一般的ですので、こちらが不利になるようなことはくれぐれもなさいませんように。
    • good
    • 0

メンテナンスが悪ければ6年もあれば劣化することはありますよ。


洗面台にしたが湿っていれば木材も傷んできます。
水道管に空気が入ればエヤーハンマー音がします。
壁紙も湿度が高すぎても、低すぎても剥がれが出ます。
    • good
    • 0

築6年では、早すぎる と、思います。


異常個所のリストを作り、初めから 本社依頼しましょう。

対応が悪ければ、公表をちらつかせて みては、どうでしょうか。

御参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!