アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は教えて!gooを利用して結構長く、様々な質問に回答をしてきたのですが、結構な確率で態度の悪い質問者に出会います。

ちょっと質問者さんの思うような回答が出来なかったり、意見が食い違っただけで、お礼もせずにお怒りモードに突入して反論してきたり、酷いと暴言を吐いて来たりする輩がいますよね。

僕はこういう全く知らない不特定多数の人に質問を述べるのだから、賛否両論あって当然だし、賛成派・否定派それぞれの意見を聞けるからこそ冷静に考えられると思うんです。

しかし上記の例に挙げた様に、まるで俺の質問に肯定してくれ!と言わんばかりの傲慢な態度の輩の心理とはいったいどういうものなのでしょうか?

僕は暴言も吐いてないし、全く的外れなイタズラ回答もしてません。なのに自分の意見が質問者と違っただけで、さっき「馬鹿?」と罵倒されました。

お礼も無しに反対派を押しのける様な奴にここで質問をする意味なんてないと思うのですが・・・。

悪質な回答者にペナルティーがあるように、悪質な質問者にもペナルティーは与えられないのでしょうか?

A 回答 (10件)

おいらも昔は経験ありますけど、結局そういう人って、自分の考えや思いを他人から追認してもらいたいだけなんですよ。


それで、「やはり自分は正しかったのだ」という心の安心を得るという。

個人的には、
「私、正しいでしょうか?間違ってるでしょうか?」
みたいな白黒つけたがるタイプの質問は、得てして上記のようなパターンに陥る可能性が高いので避けてますね。
あと、最初から質問の内容があいまい or 雑な人は、そもそも的確な回答を得たいという気持ちが薄いんだと思い、最初からスルーしてます。

嫌な奴は、ネットでもリアルでもどこでもいてますよ。
そういったところをうまくやり過ごして、極力無駄なストレスを貯めないようにしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

嫌な人にいちいち腹立ててたらキリないですよね。

お礼日時:2016/02/20 18:31

確かに一生懸命まじめに回答してくれている人に、お礼どころかバカ呼ばわりしたり逆ギレしたりしている質問者をときどき見かけます。



そういう事例を見ていつも思うのですが…質問者は(釣りの質問ではない場合は)何かに困ったり、悩んだり、解決法が分からなくて相談していると思うのですが、結局その人の人間性(資質、人格、社会常識)の欠如が問題の本質(原因)じゃぁないか、と思えてくるのです。それはまともな人なら質問するほどの内容ではなく、自分自身が問題のタネになっているように思えます。そういう人には、いくら正論を言ってもダメなんですよ。聞く耳を持ちません。
なので、怒ったり逆ギレしてきた場合は、それ以上何を言ってもダメで放置するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね。些細なことでイライラせずにうまく聞き流せるように努力します。

お礼日時:2016/02/20 18:37

この手の無料で全方位的な質問・回答コミュニティの特長は社会の縮図だと言うことですね。


カテゴリー別に回答に対する質問者の反応を集計すると色々解ると思います。
完全無応答を決め込む人の割合。気に入らない回答に対して「馬鹿」呼ばわりする人の割合。

結構多いと思いますよ。世の中全体がそう成っていると思いますから、その縮図。礼儀ある人もアホも多いのが世の中。

真剣質問なら、もっと別の専門コミュで質問投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

例えば常識のない人は、あぁこういう人なんだなって割り切らないとダメですね。

お礼日時:2016/02/20 18:35

ネットって、そういうものだよね、って思って利用しているので気にしないようにしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。全てを真に受けてたらキリないですよね。寛大な心を持った大人になれるように頑張ります。

お礼日時:2016/02/20 18:33

>通報するという機能をNo.2さんが教えてくれました。



 ペナルティを与えたいのですよね?

 通報しても、運営の判断で
削除されるだけ、これってペナルティ????
 悪質な質問者にしてみたら
消された~てだけで効果ない事がペナルティなのかな??

※ペナルティ=罰。罰金。反則や違約に対する罰則。

 そもそも、態度の悪いだけで、悪質なのかな?
単にアナタが、バカにされただけでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 17:23

多分わざと変な質問をしたり、自分の意見を押し付けたりするのは、誰かにかまってほしいから。

失礼な態度も、さびしいから。大丈夫、あなたの回答は人の役に立ってますって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そう言ってもらえると嬉しいです。

お礼日時:2016/02/09 17:22

去年の6月からって別に長くはありませんし


8か月で回答数121なんて多くはありません、1日あればできる回答数ですね

嫌なら辞めればいいだけです
誰もあなたにお願いして回答をしていただいているわけではありませんから
    • good
    • 1

>悪質な回答者にペナルティーがあるように、


>悪質な質問者にもペナルティーは与えられないのでしょうか?

 そんな機能は、ありません
不満なら使わなければいいだけの事です。

>僕は暴言も吐いてないし、全く的外れなイタズラ回答もしてません。
>なのに自分の意見が質問者と違っただけで、さっき「馬鹿?」と罵倒されました。

 だからと言って、質問で報復?するのもどうかと・・・
世の中には、「様々な考え方、感じ方をする人がいる」と
学習できたんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

〉〉そんな機能は、ありません
不満なら使わなければいいだけの事です。

通報するという機能をNo.2さんが教えてくれました。

報復したいつもりはなく、ただなんでこういう風になるのかな?と疑問に思っただけです。例がリアル過ぎて少し過剰に感じられたのかもしれません。

でも色んな人がいるのだから、いちいち真に受けないようにしようと思いました。

お礼日時:2016/02/05 21:47

ご質問の脇に、少し薄い字で見づらいかもしれませんが、通報するという文字があります。


これをクリックしてください。
すると、違反の理由がありますから、マナー違反その他をお選びになられると良いと思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

早速通報しました。教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2016/02/05 21:41

まぁまぁ、まともなQ&Aならそれ相当のサイトに聞くだろうし、答える者も、この程度の場所と思っておくほうが気楽。

釣りもあるし、その釣り師に大真面目で遊ぶのも楽しいし。痛いところを突いたらそうなるんだから、むしろいいと思わなきゃ。愉しめばいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですね。ここにいる全ての利用者が善良者だとは限りませんからね。あなたが仰るようにマナーの悪い人の意見ら真に受けないようにします。

お礼日時:2016/02/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!