アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。ご了承ください。
同じ職場の女性に関してお尋ねします。

私は40代後半で妻子がいます。同じ職場の女性は40才独身です。
2年ほど前に、その女性が私に好意があることに気が付きました。初め私はその女性のことは何とも思っていませんでしたが、その女性が好意があることに気づいてから恋愛感情を抱くようになりました。

しかし、私も、そして相手もそうだと思うのですが、不倫関係にはなりたくないので、それ以上関係が深くなることはありませんでした。一緒に隠れて行動することも、また思わせぶりな言葉も一切交わしたことがありません。
しかし、私は彼女が愛おしく感じていましたし、彼女も私に気を引くような態度を取っていましたので、双方とも互いに恋愛感情を持っていたと思います。

そんな彼女に同じ職場の30才の男性が交際を申し込んだようです。一月前のことです。女性はそれを受け入れてお付き合いが始まったようです。

私としては、かなりショッキングでした。しかし、彼女に恋愛感情を持つことは正しいことではないことは理性では分かっていましたし、双方に未来はありませんので、これを機会に彼女に抱いている恋愛感情を取り除く決意をしました。
しかし、その恋愛感情はかなり強く、しかも同じ職場で毎日顔を合わせなければなりません。同じプロジェクトで一緒に行動をしなければならないこともあります。

そのようなきつい環境で恋愛感情を抜き取ることは並大抵のことではないと思っています。
でも、自業自得と考え、彼女に気のある態度を一切取らないように強い自制心を働かせ、断固として恋愛感情を捨てようと思っています。

ところが、彼女の方は相変わらず気のある素振りをします。
私を目で追っていたことに気づいたりしますし、また何気なく(本当に何気なくです)彼女の方を見ると結構目が合います。私のことを見ていたんだなということが分かります。

私としては、近くに彼女がいる事自体きついなと感じるのに、それに加えて彼女が依然として気のある素振りを魅せることでかなり精神的に参っています。恐らく彼女は無意識のうちに気のある素振りを見せているのだと思いますが、なぜそのような態度をコントロールしないのだろうと憤りさえ感じます。

彼女の相手の男性は誠実な人で、お付き合いも上手く行っているようです。ですから、その点の不満はないと思います。

それで質問なのですが、新しく交際が始まったにも関わらず、彼女はなぜ気のある素振りを見せるのでしょうか。
どんな心理状態なのでしょうか。

この心理状態は女性の方にお答えいただければと思います。

また、このような状況の中で、どのように対処して行ったらよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

自意識過剰だなと感じました。

貴方が好意あるから、変に捉えるのです。

恋愛感情はとりはぶけません。別に綺麗だなと思いながら、接したら良いと思います。

貴方は妻子がいるのですから、しっかりして欲しいです。人間は嫉妬には勝てません。

葛藤しながら生きるのが人間です。当面は苦しむと思います。仕方ないです。乗り切る方法は、嫉妬をバネに仕事と家族サービスに打ち込む事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。

なかなか自分の状況を客観的に見ることができませんでしたが、皆さんの意見でいろいろと心の整理ができました。

お礼日時:2016/02/08 07:41

職場の女性の気持ちが分かりかねるのですね。

彼女よりあなたの方が気持ちが揺らぎ振り回されているように感じます。目がよく合うからという事が気のあるサインとはいえないかもしれません。妻子ある大人の男性としてスマートに行動される方が良いと思います。颯爽とした笑顔の似合う上司を目指されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

勘違いしていただけだと思って頑張って下さい。


家庭を壊さなくて良かったじゃないですか。

私も似た状況でしたが、相手はいつの間にか彼女がいて同棲していましたよ。
    • good
    • 0

>どのように対処して行ったらよろしいでしょうか?



「憤りさえ感じます。」…ですか…。
この質問文を読んで感じる事は、とても気にされているのは質問者さんの方だと思います。気になって、気になって、気になっているから、彼女の行動が目につくのでしょう。そしてその感情が”憤り”にまで変化している。「本当に何気なくです」と断りを入れていますが、実際は「彼女の方を見ると結構目が合います」なんです。”結構目が合います”なんです。貴方自身が彼女をよく見ていると言う事なんですよ。彼女の行動が、気のある素振りに思えて仕方がないのです。

彼女と何もなかった頃の状態に戻ろうとしているのなら…、その頃なら、見られても、視線があっても、意に介さなかったでしょ? でも、そんな些細な事であっても「憤りを感じる」まで、彼女が気になっているのです。
質問文の中に「強い自制心」「断固」として等々さまざまなところで強い意志を強調されていますが、実際は「精神的に参って」の方なんです。

自分の感情をコントロールしようとしているのに、彼女が○○だから出来ないと言っているように聞こえてしまうのです。結局は、ご自身の心の問題なのでしょう。

視線が合ってもいいんじゃないの? 今回の件が持ち上がる前と同じに堂々としていればと思います。話す事があっても、笑いあう事があってもいいんじゃないの? 一歩を踏み出さず職場の仲間として、暖かい目で彼女を見守ってあげるだけで良いと思います。憤り等のような感情を出すのは、貴方が彼女に対して何らかの感情(どんな気持ちであっても憤る程に彼女を気にしている)を持っているという事を、彼女に伝えてしまっているだけですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!