プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のリストがあります。記録として12週目まであるのですがフィルター等の並べ替えはせずに、別ブックに値を返したいのです。
条件としては
店舗名が1111を含む、商品名がりんご、2016年の一週目から12週目までの記録
という様な形で別ブックに値を返したいです。

よろしくお願いします。

「Excelで複数の条件に合致する値を別ブ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 理想的だと感じましたが、入力しても何も値が帰ってこず困っております。
    エラー等は出ていません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/09 15:49

A 回答 (7件)

No.1・6です。



ちゃんと配列数式になっているというコトなので、少し数式を変えてみました。
画像ではSheet1の1行目~16行目がどのような状態かわからないのですが、
何らかのデータが入っているとエラーになるのかもしれません。
今回はSheet1の実データ行(18行目以降)をINDEX関数の範囲としてみました。

Sheet2のA4セルを
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$A$18:$Q$1000,SMALL(IF(ISNUMBER(FIND("1111",Sheet1!$A$18:$A$1000))*(Sheet1!$B$18:$B$1000="りんご"),ROW($A$18:$A$1000)-17),ROW(A1)),MATCH(A$3,Sheet1!$17:$17,0)),"")
(前回同様の配列数式です。)

としてみたらどうなりますか?m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期待通りの反応を示しました。ありがとうございます。ちなみに(IF(ISNUMBER(FIND("1111"の1111の部分をリストから選択してから反映させる事は可能でしょうか?A17に入っている数字のみを反映させて数値を返す事は出来ますか?(IF(ISNUMBER(FIND("A17"のような感じで出来るととても助かるのですが…わがままで申し訳ありません。

お礼日時:2016/02/10 23:57

No.1です。



>入力しても何も値が帰ってこず困っております
というコトですが、もしかして配列数式になっていないのでは?

前回の数式がSheet2のA4セルに入っているのであれば
A4セルを選択し
① F2キーを押下
② 数式バー内で一度クリック
③ A4セルでダブルクリック

上記のいずれかの操作をしてみてください。
編集可能になりますので、Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定します。
これで配列数式になりますので、フィルハンドルで列・行方向にコピーしてみてください。

もう一点気になるコトがあります。
Sheet1の17行目の項目とSheet2の3行目項目が一緒でないとエラーになり
何も表示されないと思います。
(項目名で列番号を取得しているため)

もし違っていたら、同じ項目名にしてみてください。

考えられる点はこの程度でしょうかね。m(_ _)m
    • good
    • 0

    • good
    • 0

文章では説明しずらいのですが、「データ」タグの「並べ替えとフィルタ」の「詳細設定」の


「フィルターオプションの設定」を使うと便利ですよ(ちょっと取っ付きにくいですが・・・)。
残念ながら、画面の操作だけでは、同じシートにしか出力できないのですが、操作をマクロに
記録して、次の箇所を変更(例えば、シート6を指定)すれば、別シートへの出力も可能です。

CopyToRange:=Sheets("Sheet6").Range("A1:C1")

別ブックに出力したいのであれば、シートのCopyメソッドで新規ブックを作成できます。

Sheets("Sheet6").Copy
    • good
    • 0

先越された(^^;


2003ですが、外部データの取り込み
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents6/ma …
参考まで
    • good
    • 0

外部データの取り込み機能(Microsoft Queryで抽出)を使えばいいです。


セルに入力した値をパラメータにして取り込めばなんてことありません。

数式での抽出はそもそもお勧めしませんが 外部参照の場合は尚更です。
用意されている機能を有効に利用した方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!



>店舗名が1111を含む、商品名がりんご・・・
とありますが、
右側画像の2行目は「お店1112」となっていますので、これは除外ですよね?

>別ブックに値を返したいのです
というコトですが、別Sheetに表示する一例です。

画像の左側がSheet1で右側のSheet2に表示させるとします。
配置は画像通りだとして、Sheet2のA4セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$A$1:$Q$1000,SMALL(IF((ISNUMBER(FIND("1111",Sheet1!$A$1:$A$1000)))*(Sheet1!$B$1:$B$1000="りんご"),ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1)),MATCH(A$3,Sheet1!$17:$17,0)),"")
配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!

この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → Sheet2のA4セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。
最後にA4セルのフィルハンドルで、列・行方向にコピー!

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配列数式になっていますが、値が0のみ返ってきます。

お礼日時:2016/02/09 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!