プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイッチングアダプターのノイズキャンセラー付のacアダプターとは、トランス式のものとはどう違うのですか?ノイズの入り方が微妙だとか。ラジオに使います。ちなみに、買おうとしているものは、

http://www.amazon.co.jp/SONY-ACアダプター-AC-P1215A1-ノイズキャンセラー-PSEマーク付/dp/B018I1A9GW?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ということは、ノイズキャンセラー付きのACアダプターもトランス式のアダプターも全く同じですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/09 18:28
  • どう思う?

難しい事は分かりませんが、最後の方の説明がよくわかりました。線の途中に太鼓の形のようなもの(ノイズキャンセラー)が付いていれば、スイッチングアダプターですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/10 09:18

A 回答 (2件)

>ノイズキャンセラー付きのACアダプターもトランス式のアダプターも全く同じですか?

違います。
トランス式:コイルの巻き数を例えば10:1にして、100Vを10Vに下げる。
       その10Vを整流して平滑コンデンサで、直流にする。
       平滑コンデンサの容量が十分でないと、100Hz(50Hz地域)のリップルがでる。
スイッチング式:100Vをそのまま整流して平滑コンデンサで、直流にする。
          直流になった約140V(何故140Vになるかは説明を省略)を
          例えば、100KHzでオン/オフしてLCフィルタで平滑する。
          オン時間1に対してオフ時間を13にすると、直流の10Vが得られる。
通常は、この100KHzのオン/オフからノイズが発生して、ラジオなどの受信妨害を起こしやすい。
ノイズ防止策は取られているが、トランス式よりもノイズが多いのが一般的。

示されたACアダプタは、何らかの方法(イズキャンセラー付き)で、一般のスイッチング式
よりもノイズを低減している事を謳ったスイッチング式の製品。
この回答への補足あり
    • 0

通常のスイッチでもオン、オフの瞬間雑音を発生します、その時1回限りのため気が付かないだけ。

蛍光灯点灯の時も雑音が入ります、グローランプがスイッチとして働いています。
半導体で高速で電流をオン、オフして、コンデンサーに貯めれば、平均化して電圧が下がります。
したがって人間の耳では常時雑音発生いている、となります、ノイズキャンセラー、や高周波を除去するフィルターなしでは、電子機器や電波を扱う機器では使用に耐えません。
トランス式はコイルの巻き数比で電圧が決まります、スイッチしませんので高周波(高調波)は発生しません。
この回答への補足あり
    • 0