プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローソンでバイトを初めて研修5日ほどですが、
もたつきはあるものの一人でレジをできるくらいにはなりました。
ですが、本日言葉使いが丁寧すぎると注意されてしまいました。
どのくらいの言葉遣いが丁度よいのか教えていただければ幸いです。
また、タバコの銘柄などはどのくらいで覚えることができたかも
参考にしたいので教えていただければ幸いです。
覚えは早いと言われましたが要領が悪く不器用なので
使えない新人と思われてそうで…

A 回答 (3件)

ちょっと気になったので追記してごめんなさい。



上司の方から「覚えは早い」と褒められたわけですよね。
どうして褒めたかというと、「この子、ミコミがあるからこの店にいてもらいたい」と思って褒めてくれてるわけです。

私なんてこの歳になって今までまともに褒められたことなんて一度も無いですよ、考えてみれば(爆笑)。

自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日まだ慣れてない作業をしているとき
こんなことも出来ないの?みたいに大きなため息つかれて
落ち込んでたので元気がでました。
もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2016/02/12 12:42

お客から見てですが、ローソンの女性店員さんならタバコの銘柄を知らなくても


「えっと、何番ですかね・・・」と言われたところで腹は立ちませんね。(私はですよ)
だって、最近喫煙者はそういう扱いだし・・・。

言葉遣いにしても多少おかしかったところで「使おうと努力してるのね」と思えば別に腹は立ちません。
小声で「あざーす」という店員さんにはカチンときますね。
あと、レジをささっと早業でできる店員さんはちょっと尊敬しちゃいます。

回答になってないかもしれませんが、とにかく頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。全然覚えられなくて焦ってたのでそう言っていただけてほっとしました。少しずつ覚えていこうと思います。
言葉遣いもきちんとしたものを早く使えて
レジも早くできるように努力していきます。
応援くださりありがとうございます。

お礼日時:2016/02/10 11:28

タバコはね、番号とか記号で割り当ててないんだっけ?


名前だとこっちが勘違いしていることも、お客が勘違いしていることもあるから間違いのもと

お客に『37番の一箱』ってのが間違いようがなくてトラブルを避けられる
ハッキリ言って覚えきれない

何れにしても、ココで聞いて間違うくらいなら
リーダーとか店長に指導して貰うのが正解だけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番号が割り当てられていますが覚えるようにと言われました。
会計のたびに番号聞いてばかりいるとお客さんに怒られるそうです。
大まかな銘柄はまだなんとなくですが覚えました、が
細かい部分はまだ覚えられなくて心配してたので
そう言っていただけて少し安心致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!