アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション住まいで、JCOM経由でTV視聴をしています。
壁からのテレビコンセントから、分波器を通して、TVに配線しています。

もちろん、地上波デジタルは問題なく視聴できます。
BS放送に関しては、契約してませんが、アンテナレベルを見ると下記のチャンネルは見ることが可能です。
wowowの無料放送なんかは視聴できました。

NHKBS1
NHKBSプレミアム
BS日テレ
BS朝日1
BS-TBS
BSジャパン
BSフジ・181
WOWOWプライム
WOWOWライブ
WOWOWシネマ
スターチャンネル1
スターチャンネル2
スターチャンネル3
BS11
TwellV
放送大学BS1
BSアニマックス
FOX bs238
BSスカパー!

見られないのはCS全部と下記のチャンネルです。
グリーンチャンネル
J SPORTS 1
J SPORTS 2
J SPORTS 3
J SPORTS 4
BS釣りビジョン
イマジカBS・映画
BS日本映画専門ch
ディーライフ     ←このチャンネルが見たい!!


調べてみると、見れないチャンネルは新しく追加された周波数帯のチャンネルのようです。
1336~1489MHz

分波器には、UHFとBSとしか書かれていなかったので、念のため、CSにも対応した2610MHzまで対応の分波器に変更しました。
しかしやはり見れません。

詳しくはわかりませんが、JCOMではBSパススルーをしていないとのことなので、今見れているBSはマンションが設置した共同アンテナをJCOMの信号と混合しているのではないかと思います。
が、管理人に聞いたらよくわかりませんとの回答が・・・
マンションにはスカパーのアンテナを設置している部屋もあるので、やはり共用アンテナが旧式ということなんでしょうか?
共用アンテナを交換となると管理組合に掛け合えばいいでしょうか?望み薄ですけど・・・

チャンネル設定のアンテナレベルを見ると、信号が低いというレベルではなく完全に0でした。
ここまでくると、ケーブルがCS対応していないからということもないですよね?
対応してなくても低いレベルでも信号が入ってくると思いますので・・・

自分でアンテナを立ててまで見たいとも思いませんので、他に何か可能性がありましたら、挑戦はしてみたいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

では、オンデマンドで見ましょう。

一部の番組と1週間の制限付ですが無料ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、その手が・・・ しかし、録画して後でまとめてみたかったんですよね(^^;

お礼日時:2016/02/10 11:28

我が家もマンション住まいで、JCOM経由でTV視聴です


JCOM側のテレビ局との契約なので 見られないチャンネルは見れません(地域事に契約内容が違うので)
なので我が家はベランダにBSアンテナ追加で対応してます
縛り(ネットや携帯の割引き)が無ければ スカパ等も検討してみると良いカモですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べた感じでは、BSとCSに関してはパススルーで信号を送っておらず、JCOMのセットトップボックス経由でないとみられないようです。 なので、共用のBSアンテナであるのは間違いなさそうです。
しかし、アンテナはもしかしたらそのまま使えるかもしれませんが、ブースターや分配器も対応させる必要があり、350世帯ほどのマンションなので、費用面を考えると地上波デジタルが問題ない現状、管理組合にお願いしても通りそうもありません。自前でアンテナを用意するのがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 14:59

JCOMのホームページをみますと、DlifeはCSチャンネルにて視聴できる


と掲示されています。
下のURLをクリックし、表示画面の中段右側にある「[TV]77ch以上」
をクリックしますと別メニューが表示されます。
更にメニューの下段を参考にすると良いでしょう。
なお、うまく視聴できない場合はJCOMへ電話して相談してください。

http://www.jcom.co.jp/price/smart_otoku/?sc_pid= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局はJCOMのセットトップボックス経由でないと見れないということなんでしょうかね・・・
以前JCOMに電話したら、「わかりません」と言われて、調査に伺いますが、料金がかかりますと言われて断りました。

お礼日時:2016/02/10 11:26

J:COM経由ならセットトップボックスがあるのでは? 壁にアンテナ端子があるならアンテナ直結でしょうから共同受信アンテナが古いのでしょう。

アンテナ交換(配線もかなぁ)しかありません。総会の議題として提出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 セットトップボックスなるものは特にありません。 壁のTVコンセントから直接つないでいます。JCOMと特に契約はしていませんが、信号はJCOMのパススルーだそうで、JCOMもデジタルに切り替わるときに宅内に点検に来ていました。 JCOMの有料チャンネルなんかを契約するとセットトップボックスを接続してみるんじゃないでしょうか? でも私が見たいのはもともと無料のDlifeなので・・・ 4千円台でアンテナも買えるようですし、買うのが手っ取り早そうですね。(^^;

お礼日時:2016/02/10 11:12

マンションがCSと契約していないのでしょう


だから何をやっても見れませんよ

契約していないのですから、アンテナ線に信号が来ていませんからアンテナレベルは0です。

個別に契約してアンテナを立てないと見れません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問文にも書いていますが、CSはどうでもよいのです。
見たいのはDlifeですから・・・ ちなみに、JCOMと契約すればセットトップボックス経由でCSは見れます。マンションの契約は関係ありません。

お礼日時:2016/02/10 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!