アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話に成ります。

30年前のA-10Ⅱの修理(左の音が出なくなった)オーバーホールに約10万の見積もりを貰いました。
10万円で現行のアンプに交換もありかとも思うんですが、オーバーホールか機種交換かどちらが良いと思われますか?

A 回答 (3件)

名機ですから10万円の見積は良心的ですね。

音が気に入っているのであればオーバーホール、ハイレゾ等に対応した
ワイドレンジの音をお望みなら、買い換えもありです。

蛇足ですがそのアンプならジャンク扱いでヤフオクに出品しても
それなりの価格がつくはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理オーバーホールに定価が無いのが悩ましいところです。

10万てのは、おそらくかなり広範囲の修理が含まれてますね。

まだ使えるコンデンサー類の全交換、全箇所再ハンダ、エージングと調整など。
単に片側の音が出ないだけの修理なら、自分でやれれば多分数百円~数千円で直せると思います。(もちろんある程度の知識と技術は必要ですが)

私が修理技術がなかったとしたなら、A-10Ⅱに10万円も出す気にはなれないので何箇所か相見積とってみて数万円なら修理に出すかもしれない。
基本的には新しい物を買って、A-10Ⅱは壊すの覚悟で気長に自分で修理に挑戦する、かな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分には技術が無いのでそれなりの対価は必要と思っています。
ボリュームのガリもあります、おっしゃるように他にも見積もりをお願いしてみようと思います。

まず、あなたがそのアンプ音を気に入っていたのでしょうか。

当時の金額と現在の同金額の機種とで比べても期待できる音は得られないと思います。
確かに10万は高いかも知れませんが、現在10万で購入できるアンプは貧弱です。
A-10Ⅱと同じ作りアンプは多分現在のアンプでは30万以上の作り方です。
また、買い換えてその音がつまらない感じても、後の祭りです。
現行品と音の作りは異なっています。
確かA-10Ⅱは見かけはごついですが、力図良い音ですよね。

出来れば、店で現行のアンプをお聞きになったらいかがでしょうか。
家の条件とは異なりますが、ある程度傾向も見えますし、費用等も見えてきます。

30年も使用されていたので、相当のソースもお有りと思います。
お聞きになっているスピーカーやソースや音楽の種類など解りませんが、
かならずしも新しいアンプが良いとは思いません。
新しくされるのであれば、相当のグレードアップをしなければ、多分満足できないのでは
ないでしょうか。

ということで、私個人の考えでは、費用を少なくするのであれば、オーバーホール。
グレードアップということであれば、機種交換です。ただし、30万から上のクラスでないと
満足できないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか再生の方向で他社にも見積もりをお願いしてみようと思います。