プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記3級を勉強中です。この仕訳のやり方を教えて貰えませんか?
よろしくお願いします。


 以下の売上勘定および受取地代勘定の決算整理後の記入状況にもとづいて、
次の決算仕訳をしなさい。なお、費用勘定から損益勘定に振り替えられた
金額の合計は、¥896,000であった。
 (1)これらの収益勘定から損益勘定へ振り替える決算仕訳
 (2)損益勘定から資本金勘定へ振り替える決算仕訳

 
【売上】
売掛金(借方)¥67,000  (貸方)売掛金 ¥960,000
            (貸方)現 金 ¥188,000

【受取地代】
前受地代(借方)¥27,000 (貸方)現 金 ¥108,000

質問者からの補足コメント

  • 問題文の実物です。

    「簿記3級の決算仕訳の問題」の補足画像1
      補足日時:2016/02/11 13:34
  • 問題文はこれだけです。補足で画像も載せてあります。
    教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/11 13:38

A 回答 (4件)

No.3が正しいです。



売上
-----
売掛金 67,000 / 売掛金 960,000
損益 1,081,000 / 現金 188,000

受取地代
-----
前受地代 27,000 / 現金 108,000
損益 81,000 /

費用
-----
諸口 896,000 / 損益 896,000

これらから
損益
-----
費用 896,000 / 売上 1,081,000
資本金 266,000 / 受取地代 81,000

(1)の回答。収益と費用を損益勘定に振替
売上 1,081,000 / 損益 1,162,000
受取地代 81,000 /
(2)の回答。損益勘定の借方に残高があるので純損失。資本金の減少。
損益 266,000 / 資本金 266,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答していただいた皆さんの考え方の流れから
最終的に簡潔でわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 12:31

帳簿から



売上の合計は、
+960,000
+188,000
- 67,000
=1,081,000

受取地代の合計は
+108,000
- 27,000
= 81,000

したがって、各収益勘定から、損益勘定への振替仕分けは、

売上  1,081,000 / 損益 1,162,000
受取地代  81,000

損益勘定には既に、費用896,000が既に振替られているので、残高は

+1,162,000
- 896,000
= 266,000

これを資本勘定に振り替える

損益 266,000 / 資本 266,000

以上
    • good
    • 1

\899,000の費用で、少し取り違いをしていまして、時間がかかりました。

 少し長くなりますが、回答させていただきます。

決算整理の「売上」から、素直に仕訳をします。 貸借が逆になることに、注意。


売上

① 売上     \67,000 /   売掛金   \67,000
② 売掛金    \960,000 / 売上 \960,000
③ 現金 \188,000 / 売上 \188,000


次に「受取地代」の仕訳ですが、同様に

④受取地代    \27,000 / 前受地代 \27,000
⑤現金 \108,000 / 受取地代 \108,000


ここで、上記以外に費用が \896,000 あるということですので、

(1)損益

   費用    \896,000 /    売上 \1,081,000 ( 96000 + 188000 - 67000)
  a損益    \266,000 /   受取地代 \81,000 ( 108000 - 27000) a損益は借方合計と貸方合計の差額


(2)資本 現金( 188,000 + 108,000 )  売掛金( 960000 - 67000)

   現金    \296,000 / 前受地代 \27,000
   売掛金 \893,000 / 費用 \896,000
    / b損益 \266,000 b損益は借方合計と貸方合計の差額


 aとbが一致したので、完了。

 解答としては

  (1)損益

   費用    \896,000 /    売上 \1,081,000
               /   受取地代 \81,000


(2)資本

   現金    \296,000 / 前受地代 \27,000
   売掛金 \893,000 /

 で、いいはずです。
    • good
    • 1

これで,問題文全体ですか。



勘定科目は合っていますか。ご確認下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!