アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webデザイナーを目指し、勉強中の者です。Macの買い替えを検討しております。そこで、Macを使用しているwebデザイナーの方々、おすすめのMacはありますか?

用途、ソフト&環境などを、まとめると、

◯用途:Webデザインの学習用〜就職後もメインPCとして使用、少々の事務処理、その他諸々
→就職後に使えるかどうかは、その企業の方針にもよるが、そのつもりで準備しておいた方がいいと思うし、企業側でメインPCを用意してくれる場合は家用にして家でも仕事できるようにしておきたいから。

◯ソフト&環境:
adobeソフト(*Photoshop cc、*illustrator cc、*Bridge cc、***Dreamweaver)、Integoセキュリティソフト(**VirusBarrier、**NetBarrier、**ContentBarrier、Washing Machine)、*Google Chrome(tab×10〜30)、Evernote、iPhoto、*FontBook、Word、Excel、**TimeMachine、***BootCampまたは仮想環境でWindows
→全部あげだしたらキリがないので、比較的重たく感じるもの&同時に起動しているものをピックアップしました。
→*は主に同時に起動しているもので、**はバックグラウンドで常時動かしているもので、***は使用予定のもの。
→windowsは基本的に作成したwebサイトの表示チェック、windowsでしか動かないソフト用など、サブとして使う予定。

◯求める環境:
上記のように複数のソフトを同時に使用したり、複数の処理を同時並行で実行しても、待ち時間が少なく快適に作業できる。今後使うソフト&データが増えていく可能性もあるので余裕があれば嬉しい。
画面の大きさは外付けモニターをつけれるので、それよりも携帯性&汎用性を重視したい。(職場と家間で持ち運ぶケースも考えられると思うので)

以上のことをふまえて、ノートPCで、デュアルコアCPU、メモリ16GB、フラッシュストレージ512GBは必要と思い、これにしようかなと考えているのですが、どう思いますか?もし、下げるとしたら、CPUかなと。メモリとフラッシュストレージは下げると後悔するような気がします。
◯Macbook pro 13インチ retina(3.1GHzデュアルコアintel core i7、メモリ16GB、フラッシュストレージ512GB、Intel Iris Graphics 6100、USキーボード)

ただ、まだ何点か気になる事がありまして、、、
◯retina非対応問題:retinaに対応していないwebサイトやソフトがぼやけてしまう。解像度の違いだと思いますが、retinaと通常のディスプレイで見たときとでは表示される大きさが違うので、webデザインでは使いづらいという情報もありました。これらは、スケーリング解像度の調整&ソフトごとにretinaモードをきる(低解像度で開く)などすることで、解消されるのでしょうか?
◯ステインゲート:ディスプレイ保護シートをつけて、専用のクリーニングクロスを使用し、その際強くふきすぎないようにするなど、大切に扱うつもりですが、、、不安です。
◯3.1GHzデュアルコアintel core i7問題:これに関しては、1つの記事で書かれていただけで、具体的な内容もリンクもはられていなかったので、情報自体が怪しいのですが、不安なのでご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。

いろいろ情報収集して、用途や今後の事など様々な面で総合的に考えた結果ですが、見落としていること&間違っていることもあると思いますので、ご意見いただけると幸いです。また、webデザイナーを目指すなら他にも考慮したほうがよい点があればよろしくお願いします。
できれば、はっきりとした理由も添えていただけるととても参考になります。

長文ですみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>>同時起動ソフトを減らしたり、Google Chromeでタブを減らしたりして

その点では、メモリを増やせば、だいぶ増しになると思います。(あくまでも、だいぶです。完璧になるわけではありません)
そうです、工夫が全てです。

>>携帯性が
すっかり忘れてました、携帯性ですねそれなら、13インチの方がいいですね

>>グラボの件
webデザイン程度なら、問題無いでしょう
PhotoShopに、常用かどうかは、グラボは、あったほうが作業効率がいいとゆうだけです
結構、関係ありますよ

2つのGPU
macに乘ってるGPUは一つです、不具合ありません

retinaは、対応しているものを買ってくださいね
retina問題は、ディスプレイの画質を下げる、や、外部ディスプレイを付けるなどして解決してください
でも、僕もretineディスプレイですが、問題ありませんよ

それと、ストレージ(容量)ですが、お好きなのを選んでください、全てSSDなので、速さは変わりません
僕は、256GB+外付けHDDが、ベストだと思いますがね...

って、ことで、最終的なオススメ

13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル
3.1GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.4GHz)
16GB 1,866MHz LPDDR3 SDRAM
512GBフラッシュストレージ(PCIeベース)
Intel Iris Graphics 6100
感圧タッチトラックパッド
バックライトキーボード (US) + 製品マニュアル(日本語)

webデザイナー頑張ってください

また質問があれば、お礼で、言ってください

アプリケーション系の、質問にも答えますよ
    • 0
この回答へのお礼

pixel2323さん、ご回答ありがとうございます。

そうですよね。ぼくの求める環境で、総合的に考えると13インチが合っているような気がしますね。

内蔵SSD256GB + 外付けHDDもありですね。SSDは、まだまだ高価ですからね。。。
予算もできるだけおさえて良いものを買うなら、それが一番賢い選択なんでしょうね。外付けHDDもそうですが、つけていてもわからない程度の専用のSDカードもあるみたいですしね。

ただ、速度は変わらないということですが、SSD単体の速度は変わらないと思うんですが、
256GBにすると、CPUを下げることになるので、その辺はどうなんでしょうか?
https://browser.primatelabs.com/mac-benchmarksで、スコアも拝見させていただきました。数値上は大差ないようですが、どうなんでしょうか。。。

あと、フラッシュストレージに関しては、あとで換装できるみたいですが、たしか、自己責任扱いでappleのサポートきれてしまうんですよね?それは、それで困りますね。。。

温かいお言葉、ありがとうございます。

本当に助かります。ソフト面で気になるとしたら、やはり動作を速くするものですね。
僕の環境やとやはり、セキュリティソフトを見直すのが一番効果的なんでしょうか?

でも、完全にセキュリティソフトをきるのも不安なんですよね。最近はMacのマルウェアも増えてきているようですし、インターネットにつなぐ以上、危険は伴いますしね。

Integoのセキュリティソフトは、Apple製品に親和性の高い独自機能があり、サポートも充実していたので、大変気に入っていたのですが。。。

No1さんの言うとおりで、同時にそんなにのアプリケーションを開くことは、ノートパソコンでは(winでも)無理があります

1つ1つ答えていきましょう。

ソフト&環境について
*主に同時に起動しているもの:ここまで来ると、もはや馬鹿です。開きすぎです
**バックグラウンドで常時動かしているもの:こちらも、馬鹿です。セキュリティソフトは、常時監視タイプのものは、メモリをとても食うので切ったほうがマシです
***使用予定のもの:BootCampを入れるのなら、macを買うのをやめなさい。何のためにmacを買っているのですか。
texteditorおすすめ:sublime text 3

求める環境について
あなたが考えている、スペックじゃ無理でしょう
特にphotoshopなどは、グラボが結構重要になってくるので、無理があります

cpuは下げないようにメモリは32GBほしいところですがappleでは無理なので我慢、SSDは、256GB以上で十分でと思います。必要ならば、外付けハードディスクを買ってください(おすすめ:Western Digital)
グラボが重要になってきます。MBP 13インチだと「Intel Iris Graphics 6100」という、オンボードGPUなのですが、別で、グラフィックボードが欲しいところなのでMBP 15インチモデルの、上位モデルを
強く強く強く強ーーーーーーーくおすすめします。そうじゃないと無理です... (MBP = MacBookPro)
◯MBP 15インチモデル (上位モデル)2.8GHzクアッドコアIntel Core i7 , メモリ:16GB , ストレージ:512GB , intel Iris Pro Graphics + AMD Radeon R9 M370X(2GB GDDR5メモリ搭載),usキーボード

retina問題は、気にしないでください、それほど問題ではありません。

ステインゲートは、主にキーボードのせいで、起こりますが、保護シートを貼れば問題ありません。クリーニングクロスや、強くふくなどといったことではおこりません。

CPUは、選べる最大のものを選んでください。

==========================

貴方、パソコンの知識は無いんですねwww

頑張ってください

apple信者のmac教より
    • 0
この回答へのお礼

pixel2323さん、ご回答ありがとうございます。大変参考になります。

そうですよね。今は、3年くらい前に事務用途で購入したMacbook pro(13インチ、非retina、メモリ4GB、HDD512GB)を使っているのですが、同時起動ソフトを減らしたり、Google Chromeでタブを減らしたりして、すごく非効率でイライラしながら使っています。よくレインボーカーソルがまわります。
せっかく買い替えるなら新しいMacではそういうことがないようにしたいなぁと思ってしまって、求めすぎていたのかもしれませんね。
求めすぎるとどんどんスペック上がっていきますし、ノートでは厳しくなっていきますよね。ある程度、こうやって工夫して使っていくしかないですよね。

15インチいいですよね。スペック的にはすごく魅力的なんですが、携帯性が、、、わがままですみません。
また、webデザイン用途でPhotoshopを使う場合も、グラボは重要なんですか?3Dや動画編集ならグラボは重要ですが、webデザイン用ならそこまで重要ではないという情報が、結構多かったのですが、、、
まぁ、結局のところ、どんなwebサイトを作るかによってくると思うのですが、ここでは一般的なwebデザイン用途として考えております。(Photoshop:webサイトのモックアップ制作、フォトレタッチ / illustrator:ロゴ、アイコン制作など)
動画を用いたwebサイトはあまり考慮していません。webサイト自体をあまりに重くしてしまうと、それはそれで問題だと思うので、それはあまり考慮しなくてもいいと思うんですよね。たぶん。。

「あなたが考えている、スペックじゃ無理でしょう」ということなので、webデザインには必須ではないが、処理速度(グラボなので表示速度の部分ですかね)を求めるならということなんでしょうか?

あと、15インチになってくると、2つのGPUの共存による不具合があるという情報もあったのですが、それはどうなんでしょうか?

retina非対応問題は、webデザイナーを目指すなら、かなり重要な問題だと思うのですが、、、
ステインゲートは、キーボードのせいで起こるのですか。購入してすぐ保護シートつけるようにします。

お手数ですが、ご回答していただけると幸いです。

それだけのソフトを同時起動でストレスなくなら、ゴミバケツを買ってください

http://www.apple.com/jp/mac-pro/

ノートはダメ
    • 0
この回答へのお礼

madahamaさん、ご回答ありがとうございます。

そうですよね。求めすぎると、ノートでは厳しくなってきますよね。