アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由があり、次期機種もHP製を考えています。
Officejet4650、Officejet5740,OfficrjetPro6830
のどれが良いか迷っています。
4色独立と3種一体型カートリッジのいづれが良いか?
無線LAN、FAXはいづれも共通です。
私は年間で印刷する枚数は多くはないです。故障の少ない物。
OSが変わってもドライバが永く供給されるもの
等が条件です。
ご使用経験のある方も含めて皆様のご意見、お勧めを教えて下さい。

A 回答 (1件)

複合機(スキャナー・インクジェットプリンター)って、ヒュレットパッカード以外にも、PIXUS(キヤノン)・EPSON・ブラザー何れも、プロ仕様機は別にして普及機クラスは物凄く安いよね。

多分、複合機単体の販売価格は、製造コスト割れのダンピング。
その分を替えインクで稼げばトータルで儲けになる。
携帯電話会社がスマホを安く、通信料で儲けるのと同じ仕組みなんです。

で、プリンターは、各メーカーとも消耗品としてしか考えていない、半年ぐらいで型番もコロコロ変えてくるし、サポートも5年ぐらい。
だから、ドライバーの拡張機能モジュール(ドライバー自体はOSの機能を使う)は、サポートされても、現行OSの次ぐらいまで。
要するに、長く使うなんて考え方は通用しない。何せ、セットインクを3個買うより本体を買う方が安いのが現状。本体にも1セットインクが付いてくるので、実質2セットインク代でプリンターは買えるのです。

インクは独立タイプの方が良いでしょう。
互換インクは、安いがトラブルの元。最悪プリンタは壊れてもメーカーは面倒を見てくれないので廃棄処分。
次に、偶にしか使わないとノズル詰まりの原因になり、ノズルクリーニングは可也インクを消耗します。

結局のところ、使用頻度の低いユーザーなら、コンビニ備え付けの高機能プリンターを使う方が安上がりで保管のスペースも要らないと言ったメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせて戴きます。