プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュガーパウダーが2015.12.11の賞味期限です。
今日マカロンを作って人にあげるのは、だめですか?
封は開いてないです!
見た目は特に変わってないです。

A 回答 (4件)

砂糖だけなら、保管次第で無期限ですし、


オリゴ糖配合であれば、そのオリゴ糖が果糖に変化するだけです。
(そういう意味でのオリゴ糖の効果は無くなっていく)
むしろ、その程度の賞味期限切れより、
匂い移りの方がはるかに心配。

保管に、袋ごと缶に入れて密封保存をしていない場合、
未開封でも思いのほか、色んな匂いを吸収しています。

1.日頃洗濯物を部屋干ししている。
2.冷蔵庫に保管
3.部屋に芳香剤を使用している
4.ペットがいる

なら、日数が経っているならやめておきましょう。

ちなみに、私妹に、「柔軟剤臭い」マカロン貰った事あります。
私「これ、○○の柔軟剤の臭いがするよ」
妹「うん?臭わないけど?」
↑作った本人は、いつもの匂いなので判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!
柔軟剤の匂いは確かに自分じゃわかりませんよね…

お礼日時:2016/02/13 14:36

社会的責任ではNGですけど、食品的にはセーフです。


自分で作ったマカロンを食べてみて下さい。
又はパウダーだけペロンしてもカビ臭くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/02/13 14:10

全然


全く
一切
問題無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/13 14:01

未開封ですか?


消費期限ではなく賞味期限ですよね?
ならばなんてことなないです。
心配なら人にあげる前に数個食べて1, 2時間待って様子を見てからあげましょう。
でもただの混じりけの無い砂糖ですよね。。。:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限です!
原材料は粉糖とオリゴ糖と書いてあります!

お礼日時:2016/02/13 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!