プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この充電式ボタン電池を2個直列に重ねて2.4Vで使用する予定です。
この使用方法による最適な充電器を教えてください。
使用目的は昔の小型ICラジオの電源です。
なお手元には以下のACアダプターを持っておりますが使用可能でしょうか。
・Input AC100V 50/60Hz(関東で使用します。)
・Output DC 3V 500mA
入手困難の場合、自作のアダプターを考えてますが参考となる情報を教えてください。例えば出力電圧や出力アンペアなどです。
以上、よろしくお願いいたします。

【VARTA 2/V80Hの仕様】
・公称電圧:2.4V
・公称電流:80mAh

A 回答 (3件)

仕様(原文)を見ると、充電時の温度管理が重要みたいで、充電すると発熱するわけですが、そのときの温度が+20℃~+30℃に収まっていないとよくないと書いてあります。

充電器の電圧極性を間違わないように充電電流(8~16mA)を流し、その充電電流を常にモニターしながら充電電圧がほどんど増えずに一定(1セルあたり1.45V~1.5V)になったら充電完了にすればOKみたいです。セルの温度もよく見ておくように。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御教示、ありがとうございます。充電時の発熱が気になっておりました。温度管理にも注意することにします。

公称電流:80mAhの10%を超えないアンペアで充電するのが普通充電です。

実際、電池を傷めないように充電するには5%以下が望ましいです。(発熱防止)
5%なら、充電電流4mAですからコレになるように抵抗器を選択して充電すればアダプターは何でも使用可能です。
ニッカドやニッケル水素系だと思いますので、満充電電圧1.42Vで計算すれば良いでしょう。

※3V・XXmAのアダプタでも内部は、レギュレーター入りなのか?、無しで負荷変動型なのかでVOLTの動きが違いますからよく調べる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答に感謝します。これまでACアダプターと充電池の適合性についてなかなか理解できなく困っていました。少し理解できるようになりました。重ねて感謝いたします。

ニッケル水素電池ですね。

この種の電池の充電方法は容量(mAH)の1/10の電流で15時間充電するのが基本的な方法です。
したがってお尋ねの電池では約8mAでの充電が適しています。
充電電流を大きくすると短時間で充電できますが、充電が完了すると温度が上がり甚だしい場合は爆発しますから絶対にしないように。多くとも15mA程度までにしましょう。この程度の電流ならば長期間(数日程度)充電し続けても特に異常は生じません。

適当な電流を流す方法ですが、やや高めの電圧から抵抗を通して電池につなぎます。
電池の電圧は充電の終わり頃には1個あたり1.4Vぐらいになりますので、2個では2.8V程度ですね。これを3Vの充電器で充電するのはちょっと低すぎます。4~5Vは欲しいですね。もっと高い電圧からでも抵抗値を調整すれば大丈夫です。
5V電源で10mAで充電するならば、抵抗値は (5V-2.8V)÷10mA=220Ω となります。
200~250Ωなら良いでしょう。充電電流は充電初期と終期で変わるしあまり神経質にならなくても大丈夫です。もし電流計をお持ちなら(市販のテスターで十分)一度は測っておきましょう。
この抵抗は絶対に入れてください。必須です。くれぐれもお持ちのアダプターを直接電池につながないこと。過電流が流れて爆発の恐れがあります。また電池は絶対にショートしないでください。信じられないほどの大電流が流れ、リード線を焼いたり溶着(溶接)することもあります。小型の電池ですが甘く見るのは危険です。

もうひとつ余談かもしれませんが、充電式電池は空っぽの状態で長期間放置すると二度と充電できなくなることがあります。使う前に充電したらいいよ、というわけにいきません。ご注意を。
    • 0