アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイエース(中古)を購入し、ローダウンしました。(自分で)(40mmほど下げたくて)
ネットなどで調べ、フロント・トーションバーの固定ダブルナットを5mm緩めれば約1cm下がるとのことで、20mm緩めました。私としては、ほぼ理想のダウンです。以前にも「教えてでお聞きしましたが、ダウンすると不具合等あると聞きましたが、多くのローダウンハイエースを当たり前のように見かけます。皆さんは、どのようにアライメントの調整をされてますか?それともそのままですか?
アライメントを調整してもらおうと、近くの「アライメント調整します。」というところに問い合わせしたところ、「ローダウン車は、できません。ノーマルの状態に戻してから来てください」との事です。「それじゃ意味ねえ」ですよねえ。皆さんは、どうして見えるのですか?教えて!!

A 回答 (3件)

ショップさんは「調整しきれない」と判断したから断ったんだと思いますよ


ハイエースのフロントは純正でも調整機構がありますが、40mm・・・・というかぱっと見で分かるぐらい車高が変わっていたらさすがに調整範囲を外れます。
「測定したけどこの車高では調整が不可能でした」と言われて測定料を払いますか?
というか実際に「できてないのに金をとるのかよ」と踏み倒された例があったんじゃないかと推測されます。

アライメントについてですが大半の人は狂っているのを容認して乗っているんじゃないでしょうか?
あとはいろいろパーツを替えるとかしているんでしょうね

http://200k-motoring.com/149_1703.html
http://200k-motoring.com/149_1611.html
http://200k-motoring.com/149_1607.html

キャンバー角は水準器で測りますが、最近だとスマホのアプリでできるのがあるらしい(汗)
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/152725/ca …

本職用ゲージ
http://www.amazon.co.jp/JTC-%E3%82%AD%E3%83%A3%E …

あちこちで糸を使ったキャンバー調整、トー調整の記事があります。 凝っている人はやっていると思います。(職人さん系ですと道具はある、という例も少なくないでしょうし)
http://www.geocities.jp/drift_roadster/araimennt …
http://www.sky-net.or.jp/genki/qa.html
「ハイエース ローダウンをして見えるオーナ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん詳しくお教えいただきありがとうございました。いろいろ検討してみます。

お礼日時:2016/02/14 06:42

そのショップさんは良心的でまともだったのです。



ローダウンした場合は必ずアライメントをとらなければいけません。

常識では、作業前にショップさんに相談することになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。落とす前に一度相談するのが、常識ですか。今後の参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/14 06:31

引退しようかの自動車整備士です。



ネット等で情報が入り乱れていますが、それは、たまたま上手く行っただけの事。

プロとしては、素人判断であれこれ触り倒した車は触りたくない。

素人判断であれこれ触り倒して欲しくない。


そのショップさんの判断は正しいです。

素人が、あれこれ触り倒した車両の整備は、オーナーさんへの出費額も多額になるからです。

車に飾らず、メーカーが売りに出している製品は、工場出荷の状態で使用して欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっとものご回答、ご意見ありがとうございます。解ってはいるのですがねえ。

お礼日時:2016/02/14 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!