プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を新しくするため携帯会社へ行きました。
携帯会社自体を変えました。
店員より古い携帯を下取りすると月々料金が割引になると言われ、古い携帯の写真が全て新しい携帯に移行出来るなら手放しますと言いました。すると店員が移行できるとのことでお願いしました。
その際データが失われる可能性があるという説明や書面でのやりとりは一切なく、普通に作業の流れで機械を使い店員は移行を始めました。
新しい携帯に移行できた写真は一部でした。
それなら古い携帯は下取りを止めて自分で持ってようと思い、古い携帯のギャラリーを見たら、あるはずの写真が1枚もありませんでした。
店員はそんなはずはないんですが…と言いながら色々と調べていましたが、何故こんなことになったのか聞くと、私の携帯の機種が古いせいでこうなったのではないか…としか言いません。
1000枚以上あった写真が消えてしまいました…
違う店舗で後日事情を説明すると、基本店側がデータを移行はしないこと、それでも客から頼まれればデータの保証ができないまでを説明してから行うことを言われました。
あと、古い機種であっても、作業中によっぽどのことをしない限り携帯の本体から写真が消えることはないと言われました。
ずっと疑ってはいたのですが、店員が操作ミスして消してしまった可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

店に対してやるとしても弁護士などを使い店の事前に伝える義務を怠ったなどとして損害賠償なり、業者にデータ復元を依頼する費用を請求するぐらいですね。


そのまま店にいっても、「申し訳ございません」程度でしか話が出来ませんよ。データ復元業者に依頼する費用を負担させるのも相手はなかなか応じませんよ


業者にデータ復元をしても完全に復元出来るとは限りません
データ復元ソフトも無料であるようですが・・・


ソフトバンクの代理店なら、さっさと弁護士をつけて対応するか、あきらめた方が楽ですよ。
もめると長期間になりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
有難うございました。

お礼日時:2016/02/15 22:30

>とにかく店へ行き話してきます。



 店に行っても解決にならないでしょう
アナタのお店の主張は違うのですから…

行くべきは・・・

・データーを復旧:業者
・訴えるなら:弁護士
    • good
    • 0

>そうですか…



 納得していないようですが
アナタはどうやって立証しようと考えていますか?

 裁判で訴えたとしても、
「操作ミス」をしたという証拠がない限り
「携帯の機種が古い」という主張が通ってしまうのでは?

 アナタ自身はどうしたいですか?
店員のミスを証明したいの?

 データーを復旧させたいなら
自費で業者に依頼するしか無理でしょう
確実に復旧できるかはわかりませんが・・・・

 店員にその復旧費用を請求する
裁判を起こすのもありまですが、
時間と費用を掛ける価値が そのデーターにあるかどうかですね
お金が取れない可能性もありますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立証ですよね…
人からしてどうであれ、写真のほとんどがもう亡くなってしまったワンニャンたち(犬猫)の写真です。
諦めきれません…
とにかく店へ行き話してきます。

お礼日時:2016/02/14 15:06

店員のミスの可能性もあれば、機種の故障なりの不都合の可能性もあります


本来客自ら操作する機械を店員が操作して、コピーするとしたら、機種の可能性が高くなります
基本的によほどのことがなければ消えませんので

NTTドコモ ドコモ直営店・・・全国で0店舗
KDDI・沖縄セルラー KDDI直営店 全国で数店舗
ソフトバンク 直営店・・・各地域(近畿除く)に数店舗 近畿のみ0店舗
その他のキャリア店 代理店

>違う店舗で後日事情を説明すると、基本店側がデータを移行はしないこと、それでも客から頼まれればデータの保証ができないまでを説明してから行うことを言われました。

この代理店は店員の教育も行き届いており、店員としては正しい対応ですね。
代理店によっては、店の店員が説明もしないでやる場合がありますけどね。
客が操作する機械によっては、注意事項に記載がありますから。

基本的に客操作する機械を店員が変わりに操作する場合は、口約束程度で、注意事項で言う程度となります
店の店員しか操作出来ない場合なら、代理店が独自に誓約書などを用意すべきでしょうけどね。
ただ、客に操作出来るようにする機種を代理店の店員しか操作出来ないようにしていると、客がキャリアにクレームをつけると、携帯電話会社から、おしかりが代理店に対して来ると・・・
結局、店員はしっかりと伝えろってことだけですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作する前に一言あったなら、まだ諦めることも必要だと思いますが、何の説明もなくされた結果なので許せません。
有難うございました。

お礼日時:2016/02/14 14:24

>店員が操作ミスして消してしまった可能性はあるのでしょうか?



 ゼロではないが、立証は難しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…

お礼日時:2016/02/14 14:22

携帯電話に挿してある[microSDカード]に写真が保存してある場合で


したら、復元できる可能性があります。

1)データ復元ソフトに「ファイナルデータ」があります。これを購入
します。

2)パソコンに[microSDカード]が挿せるスロットが無ければ、USB接続
のドライブ(リーダー・ライター)を購入して接続します。

ファイナルデータを起動して、画面に示される手順に従って[micro
SDカード]のデータを読み取り復元します。
詳細はファイナルデータの取扱説明書を読みます。

「ファイナルデータ10+」
http://finaldata.jp/tokubetsu/

「デジカメ・写真データ復元/ファイナルデータ10+」
http://finaldata.jp/tokubetsu/?page_id=2366
・中段にある「ケータイからの画像復元」を参考にします。

「リーダー・ライター(I・O DATA)
http://www.iodata.jp/product/memory-card/readerw …

「カードリーダー/ライター(BUFFALO)
http://buffalo.jp/product/peripheral/card-reader/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら写真はSDカードではなく本体に保存されてるようです。
有難うございます。

お礼日時:2016/02/14 14:21

まぁかなりの確率でそういうことになる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!