アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
PowerPoint2000へWord2000データをインポートという操作をするに当たり、Officeをフルインストール(オプションは別)していてもその操作の時にCDを要求されるのですが、どのオプションを入れたら改善されるのかその操作をテキストとして掲載しているインプレスと言う会社も答えを出してくれません。最終的にはお手上げだったのか、MSに直接聞けとのことですが、有料の為、こちらに載せました。
いろんな手段(Office自体のアップデートやPCを変えて実行)を試みましたが、相変わらずCDを要求されます。オプションの中には無駄なものが多く、無駄なもので要領をいっぱいにすることは避けたいので、どのオプションを選んでインストールすれば良いか教えてください。
ちなみにそのテキストは「PowerPointで企画書・プレゼンガマスターできる本」で、問題なのが、1章のレッスン2です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。

またまた、説明が不足していました。
OfficeインストーラーのOfficeで右クリックしたのではありません。Officeの前の+をクリックすると、Excel,Word,PowerPoint・・・と出てきます。このPowerPoint
のみを全てインストールするという意味です。
ご回答頂いた中国語云々はOfficeツールの下にあり、PowerPointとはちがう場所にあるものです。

PowerPointの場合、全てのオプションを入れても
  ヘルプ
  チュートリアル
  デザインテンプレート→下に2種類
  テンプレート→下に2種類
  プレゼンテーションブロードキャスト
  プレゼンテーションコンバータ→下に2種類
  アニメーション サウンド機能
  プレゼンテーションパック→下に1種類

で、全体で22MB程度です。確かにチュートリアルなどは不要かもしれません。

この回答への補足

遅くなりました。
指示どおりにやってみましたが、それでもできませんでした。Officeの種類(Standard or Professional)は関係ないですよね?それにしても、こんなに親切に回答してくださる方もいらっしゃるのに、インプレスという出版社はなんて、不親切なんだろう、、、頭にきます。

• 0
この回答へのお礼

今、講習会が終わりましたが、結局#1さんの当回答を見ずにスタートしてしまい、もちろん例の機能はうまく行きませんでした。

上記の方法は明日またトライしてみます。
分からないことはまた明日教えてください。

本当にご親切に何度もありがとうございました。

#1です。

説明が不足しておりました。

インストールのオプションの意味です。
Officeをインストールするときに、標準ではなくカスタマイズを選ぶと、Office製品、一つ一つをどのようにインストールするのかを選択できます。

ここでは、新規インストールでなく、追加と削除で説明します。
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Office→変更(スミマセン操作はXpです)

Officeインストーラーが起動します。
機能の追加と削除を押す。
PowerPointのHDマークでマウスの右ボタンを押す。
  マイコンピュータから実行
  マイコンピュータから全て実行
   ・
   ・
  インストールしない
とポップアップします。
ここで インストールしないを選択すると、PowerPointに×つきます。ここで、完了ボタンを押すと、PowerPointのみアンインストールできます。

同じ操作で、今度は マイコンピュータから全て実行 でインストールしてみてください。これで、PowerPointの全てのモジュールが読み込まれます。

がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
でもその方法ですと、すべてのモジュール、イコールすべてのオプションがインストールされ、本末転倒です。

必要のないものは入れたくないと言うことも重要なのです。他に方法がないのなら、それでも良いのですが、中身を見ると言語ツールの中国語とか明らかに不要と思われるものも混在していて、そういった無駄はできるだけ省きたいのです。

再検証してもらえませんか?

• 0

#1です。

試してみました。箇条書きなどはうまく入りますが、図などは全く入りませんでした。この方法は知りませんでした。ありがとうございました。

さて、当方のPowerPointでうまくいったわけですが、調べてみたら、全てマイコンピュータで実行でインストールしてありました。
・・・ということで、一度PowerPointをアンインストールし、再度全てマイコンピュータで実行でインストールし直してみられてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ごめんなさい、知識不足で・・・。
マイコンピュータで実行するとは具体的にどうすればよいのですか?(アンインストールは分かりますが)

• 0

CD-ROMを要求された時に、CD-ROMを入れて任せてインストールすると、必要なものだけインストールしてくれます。

それではだめって事ですか?
どれがインストールされたのか分からないとだめなのかな。

この回答への補足

おっしゃるとおりです。
1台のPCだけなら良いのですが、講習会で採用したい内容なので、どのオプションがインストールされたのか事前に知りたいです。講習会の際に1枚しかないCDを全員に回すのは時間の無駄で、効率も悪いので・・・。

• 0

>PowerPointへWordのデータをインポート・・?

この意味が理解できませんが、

単に、Wordで作った文書をPowerPointへ貼り付けたい?ってこと出あれば、コピー&貼付で充分ではないでしょうか?

手順
1 Wordで必要な所を選択し、コピー
2 PowerPointでテキスト領域を作成し、そこで貼付

でうまくいくとおもいます。
これはPowerPoint~Word間だけでなく、Windowsで使っているアプリケーション全体に適用できる方法です。

質問の答えにはなっておりません。

この回答への補足

もちろんそのやり方であれば存じあげてます。
ワードのデータが多く1枚のスライドに入らない場合にそのテキストの方法だとスライドもちょうどいい具合で次スライドに移り見栄えの良いレイアウトになります。
今回の操作は挿入メニューのアウトラインからスライドという機能を使用するものです。

よろしくお願いします。

• 0