激凹みから立ち直る方法

耳が聞こえない

最近右耳が低音域を極度に聞き取らなくなりました。
先生の言葉なども男性の先生だと聞き取りづらいです。
過去中耳炎に何度もなっているのですが、耳なりはせず、中耳炎とは違うようにおもいます。
病院へいくべきでしょうか?受験を目前に控えており、できるだけ時間のロスはさけたいです。
対策わかる方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

きゃんでぃだっとさんの右耳が聞き取りずらいのは、「突発性難聴」の可能性が高いと思います。


受験前という事もあり、ストレスが溜まると精神的に片耳の高音域か低音域かが聞こえずらくなるのです。
きゃんでぃだっとさんの場合は、右耳の低音域なので突発性難聴の可能性が高いと思いますよ。

ですが、突発性難聴は受験が終わり一旦ストレスから解放されると自然に治りますので病院に行く必要はありません。
ですが、耳鳴りなど授業に支障がある場合は、耳鼻科に行って耳の検査(20分ぐらい)をしてもらい、もし突発性難聴だったら精神安定剤が頂けます。
ストレスという原因もありますが、もしかしたら鼻風邪から来る突発性難聴という事もありますので、今の時期はマスクを付けてお出かけするといいと思いますよ(﹡ˆˆ﹡)

受験頑張ってください。
    • good
    • 0

うーん、病院に行った方がいいとは思うのですが…


なぜならもし突発性難聴であった場合、一刻も早く病院に行くことが重要と聞いているからです。
    • good
    • 1

私は左耳が一部の周波数帯だけ聞こえません。


右耳は普通に聞こえるのと
左耳でも人の話し声などは聞こえるのですが
虫やカエルの鳴き声などはまったく聞こえません。
おかげで秋の夜は静かなものですが(笑)。

医者に相談したのですが、治療法はないそうです。
言われてみればそのとおりで、治療法があれば耳の聞こえない人はいなくなるはずです。
補聴器をつければいいのかもしれませんが、それはしたくありません。

なので、常にそれを意識して聞こえるほうの耳を対象に向けるようにしています。

ただ、目覚し時計の音も聞こえないので(どんなに近くで鳴っていても)、
朝方は右耳が聞こえるような向きで寝ていないといけません。
それで眠りが浅くなります。それがつらいです。

どうかお大事に。
    • good
    • 0

私も、片耳にハンディがあります。

かなり聞こえが悪いです。

病院に行って検査をして、鼓膜に穴があることが分かりました。

やはり検査をした方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!