アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頬を強めに膨らませると、左耳の下辺りに空気が入り込む感覚があります。右耳の下にはありません。

一度、その辺りが腫れたような感覚(外側からは変化は無し)になって、口を大きく開くことができなくなり、逆に強く物を噛むことが出来なくなりました。1日くらい経つと元通りになりました。

これは何かの病気でしょうか。また問題がある場合、何科を受診するべきでしょうか。

A 回答 (2件)

頬を強めに膨らませると、耳の下辺りに空気が入り込むような感覚ですね。

意識的に敢えてしないとそうした具合にはならないと思います。
耳の下辺りがメリメリッとしてプクッと小規模に膨らんだような感じですね。
私には、腫れたような感覚や、口を開くことができなくなってしまったり、物を強く噛むことが出来なくなったりといった症状は出ませんでした。
静かにしておいたら、メリメリ感もプックリ感もなくなり気にならなくなるのと一緒に忘れてゆきました。
    • 0
この回答へのお礼

気にしなくて大丈夫なんですね。ご回答頂きありがとうございました。

平常です。

耳鼻咽喉科と云うように、口・喉・鼻・耳・目は、みんな繋がってるのです。
違和感が何時までも続くなら、耳鼻咽喉科または歯科の診察を受けられるといいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

腫れたような感覚がまた起きてしまったら、念のため受診してみようかなと思います。
ご回答頂きありがとうございました。