プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東京・高尾山の裾野に在住していて、既に古希の峠の5合目を妻と上っていますが、今から50代の後半に軽い脳梗塞を起こし(当初右半身に震えが1カ月程度残ったが、現在は血液サラサラ・コレステロール等の薬で治療のみ)、60代初旬の10月頃に40度位の高熱が2日位続き右耳の難聴が始まりました。
初期の状況は” 急にトンネルの中あるいは、飛行機が急に上昇・下降したときに起こる耳の圧迫感 ”を日常的に感じるようになってから約3~4年の間に7つの耳鼻咽喉科へ通い続けましたが改善することは有りませんでした。
そして、古希の世代に入ってから補聴器を右耳に付けましたが音が割れて聞こえるので付けるのを止めてしまいました。
3年前頃からは右の耳鳴り(最初は時々、シイ~イン~ ! 程度、現在は昼も夜も常にジイ~イン~ !)が、現在は「脳の頭葉だか頭頂葉?」だか解りませんがとにかく”頭上部”で( ゴオ―ゴオ― )と、あるいはオスプレイが3Km先を飛んでいる様な騒音で寝付かれない事が増えてきましたので、再び耳鼻咽喉科へ行き耳鳴りの緩和剤として①ツムラ五苓散2.5g エキス顆粒・②アデホスコーワ顆粒10%・③メコバラミン錠500「トーワ」を1カ月分を調剤していただきこれを飲み始めてまだ2週間目ですがまだ変化は有りません。

そこで皆様にお聞きしたいのは、これらの経緯で難聴は加齢と言う事を踏まえても、耳鳴りだけは何とか軽減したいので、体験上.....「ここにこんな耳鼻咽喉科があるので行ってみたら?」あるいは「こんな事をしたら軽減出来たのでやって見たら?」と言う情報が有りましたらお教え願います。

今も「ジイ~イン~ !ジイ~イン~ ! ゴオ―ゴオ― !」鳴っています。
 ・ 右の耳鳴りが強烈で辛い..... ‼

A 回答 (3件)

貴殿のお住まいは高尾山の裾野なら八王子市ですね・八王子なら東海大学病院等色々な病院も有りますので私は府中市在住ですが地元の開業医も多摩総合医療センターも受診しましたがコレと言う決めては両方の耳鼻咽喉科の医師からの答えは有りませんでした、一番良いのは気にしない事ですよと言われました加齢と共に力の低下は有りますからねと言われました、先月で75歳になりました・聴力検査を受けるとやはり右側の高周波レベルが軟調になっていますからね。

• 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ヤッチンさん アドバイスをありがとうございます。
……早く難聴や耳鳴りを治療出来る医療に光が当たると良いですね!
難聴や耳鳴りを自然体で受け止められる様に努力いたします。
ありがとうございました。

私も耳鳴り(キイ-とかジンジンとかセミが鳴いている様な感じ)耳鼻科に行きましたが自分で耳掃除をする時に逆に綿棒にて耳くそを奥に入れてしまう為との事ですので半年に1回耳鼻科にて清掃してもらっています、後は気にしない事との事です。

• 1
この回答へのお礼

やってみます

ヤッチンさん
教えていただきありがとうございます。
私と同じ悩みを持つ方がなんと多いことかとしみじみ感じました。
私も気にしない様にいたします。

デモナ…

もう耳鳴り歴20数年の75歳です。

いくつもの医者や耳鳴りは治せるという知識人のところに行っても、耳鳴りは治らない。それで、耳鳴りとうまく共存して暮らす方法を見つけることしかなしと心得ました。

室内の大勢の人間の声が籠るような場所(休祭日のショッピング・モールなど)は、平日の人が少ない時にしか行かない。あの籠った音に耳鳴りが勝とうとして、耳鳴りがひどくなります。それに、セミの鳴き声に加えて、大きな通常屋上にある業務用エアコンの騒音のような耳鳴り音も、追加で。

夜、寝ると決めれば、TVを耳鳴りと同じ音量にして、30分ほどで消すようにしたら、耳鳴りが気にならなくなり、寝れるようになりました。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

う…ん…。
やはり、耳鳴りとお友達になるしかありませんか…。
辛いけど、時間をかけてみます。
ありがとうございます。