アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鳴症というのでしょうか
うちの親が去年から耳にキーンという音があったらしく、でも酷くはなかったようで
気にしてなかったみたいですが、最近酷くなって我慢できなくて耳鼻科へ行き受診しました
色々検査してもらって特に問題ないと言われ、4000円くらいだったそうですが、
老人性のものだと言われたようです
薬は出さないと言われたそうで、それからも両耳から音がキーンとするようでつらいと言ってます
放っておいても大丈夫なんでしょうか、なにか他に病気でもあるのではないかと心配です

ちなみに周囲の音ははっきり聞こえるようです

A 回答 (2件)

加齢と共に難聴にはなって来てそれが原因でセミが鳴いている様な音がします。

私も右側がそうです、それと耳掃除の時に綿棒にて逆に耳くそを奥に入れてしまう事も有りますからね。片方の耳をふさいだ状態での音声と反対側の耳をふさいだ時の音声は閉じた時と普通にしていた時のと違いは?高齢者になると難聴になるのは確かですからね特に高周波数帯になるとね。一番の治療法は気にしない事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
一応MRIも受けてみて異常はなかったようです
気にしないようにと助言しておきます

お礼日時:2022/06/20 22:29

以前、軽いメニエール病で、耳に違和感があり、聴力検査をすると。

右耳の低音が聞こえにくくなっていました。
ところが、聴感上は、深夜に強風の音がゴーゴーと響き、スーパーなどの空調ダクトのゴーッという普段は聞こえなかった低音が、響きました。
低音が聞こえにくいはずなのに。
その頃、NHKの、ためしてガッテンという番組の「耳鳴りの回」を見て、なぜなのかが、分かりました。
脳が、聞こえにくくなった高音を補うために、高音の感度を上げているのが耳鳴りの原因だと解説していました。
なので私の場合は、低音の感度が上がったせいだと理解しました。つまり、高音が聞こえにくくなった、お父様の脳が、高音の感度を上げ過ぎたため、雑音が入っているのです。
ステレオでもトーンコントロールで、高音を上げると、シーッという雑音が入りますが、全く同じメカニズムです。
番組では、完全無音の場所では、誰でも耳鳴りがあるという事と、耳鳴りは気にしない事というのが結論でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/20 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!