アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に中耳炎を患ってから耳鳴りがするようになりました。一時は両耳にアブラゼミのような耳鳴りがありましたが、ここ2年くらいは左耳だけで、音もやや小さくなりました。が、すこしずつ難聴になり始めたのか、最近は会議などで人の声が聞こえにくくなり、大変不安な毎日を過ごしております。
それで、少しでも耳鳴りや難聴に効果がある食べ物や薬というものはあるのでしょうか?そんなもの、昔話やおとぎ話の世界のことだと言われそうですが、藁をも掴む思いです。
どんなことでも結構ですので、耳に良いことをご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それだけ自覚症状がおありでしたら、とりあえず、病院へ行かれてはいかがでしょうか?

この回答への補足

もしかしたら、このページを見られる人に・・・。
銀杏エキスの錠剤を飲み始めてから3週間くらい経ちます。確かに、効いています。テレビやラジオのボリュームのメモリを二つくらい小さくしても聴こえるのです。続けてみようと思います。
誰かのカキコがあるまで、もう少し締め切らないとおこうと思います。

• 1
この回答へのお礼

病院へは行っていますが、残念ながら医者は民間療法など全てを知っているわけではないようです。ここに質問をした後、イチョウの葉エキスが耳鳴りに効果があると聞きました。ご回答を頂き、ありがとうございました。