アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月位前から耳鳴りがあり(キーンと聞こえる)特に夜寝るときが
ひどく睡眠剤を服用しないと寝れない日があります。
○○病院で検査をしましたが原因は?です(後日MRI検査をする
予定です)しかし予約で1ヶ月先となります。
耳鳴りに悩んでいる方解決方法を教えて下さいお願いします。
※ 年齢60才で聴力は問題ありません

A 回答 (2件)

聴力に問題がなく、夜うるさく聞こえる耳鳴りは、耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)の耳鳴りだと思います。

原因を治せば、耳鳴りも治ります。

耳管狭窄症は、耳の中耳腔と鼻・喉を繋ぐ耳管が塞がったままの状態です。原因は上気道炎(鼻・喉奥の炎症)です。風邪やアレルギー、胃酸過多は上気道炎を起こします。(胃酸過多の原因はストレスによる自律神経の亢進、ピロリ菌です。何か薬を服用して胃炎を起こしたり、前屈みの姿勢が多いだけでも胃酸過多になります。)他に、低血圧、浮腫み、冷え、首や肩の凝りも原因になります。生れ付き耳管が細かったり、耳管機能が弱くてなり易い人もいます。加齢によっても耳管機能は衰えます。

入浴や飲酒後、朝起き掛けは身体が浮腫むので、症状が出易くなります。
耳管狭窄症の診断には、耳管機能検査が必要です。

いつもはヤフー知恵袋で回答しています。お大事に。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3

私も1年前から両耳の耳鳴りが始まりました。


いきなり耳鳴りが始まったので
私も最初はものすごく不安でした。
めまいもあったため
メニエール病ではないか、などと思い
近所の耳鼻科に通いましたが
耳鳴りがして三半規管がおかしくなり起きていためまいで
メニエールだとは言えない、と言われ
耳の血行をよくする薬・めまいを抑える薬など数種類出され
毎日毎日飲んでいました。
MRI検査も念のため行いましたが、
私の場合とくに何もありませんでした;;

その後も薬を数ヶ月飲み続けていたのですが、
耳鳴りが治まる気配もなく
薬の飲みすぎで胃も荒れてきていたようで
「もう薬に頼るのはやめよう」と思い
薬を飲まなくなりました。

耳鳴りはハッキリ言って治らない場合が多いそうです。
なのでもう耳鳴りを受け入れるしかないと思います。



夜は特にシーンとなるので響きますよね。
私も気になって気になって眠れませんでした。
なので毎晩、リラックスできるような音楽を流しながら
寝るようにしました。
(スリープタイマー機能があるほうがいいです)

しばらくすると耳鳴りにも慣れてきて、
鳴っていても寝れるようになりますよ^^
私はもう音楽なしでも寝れちゃいます!
(耳鳴りの大きさにもよるでしょうが…;;)


あと、これは私だけかもしれないですが
風邪などをひいて熱が出ると
耳が痛くなります。
耳鳴りが始まる前はそんなことありませんでした。
熱が出たときはとにかくすぐに下がるように
薬を飲んだほうが耳によいかと思います。


お互いうまく耳鳴りと付き合っていきましょう^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご意見本当にありがとうございました。           
私の場合今のところめまいはありません、また昼間は仕事が忙しい時は不思議と耳鳴り(蝉が鳴くようなジーンという音)は静かになりますが自宅に帰ると再び音が大きくなります。耳鼻科で処方された薬は
メチコバールです。2ヶ月位服用していますが良くなりません。
私も最近は夜はラジオを聴きながら(タイマー使用)寝るようにしています。
あなたのご意見のように耳鳴りと長い付き合いになりそうです。
しかし夜寝れないのはつらいですね・・・
また変化ががありましたらご意見を伺います。
今回は本当にありがとうございました失礼します。

お礼日時:2009/05/17 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!